おいし~い 肉じゃが が食べたい♪

おいし~い 肉じゃが が食べたい♪
代表的なおかずの1つ、肉じゃが。無性に食べたくなる時ありませんか?パパッと簡単に作れる、やさしい母の味です♪

材料 (2~3人分)

豚肉 または 鶏肉
1パック
にんじん
1本
たまねぎ
1個
じゃがいも
中3個
●砂糖
大さじ1
●しょうゆ
大さじ3
大さじ1/2
●水
1カップ
大さじ1
※お好みで グリーンピース・いんげん等
適量 (冷凍物がオススメ)
※お好みで バター
ひとかけ (10gくらい)

1

写真

肉、野菜を乱切りにしておく。じゃがいもは水にさらして変色防止!

2

写真

肉を分量外のサラダ油で炒める。とりあえず表面だけ焼けていればOK。

3

写真

白ワインを入れて、肉を蒸し焼き状態にする。水気がほぼなくなったら、たまねぎとにんじんを加える。

4

写真

ほわーっとたまねぎの香りがしてきたら、水気を切ったじゃがいもを投入。

5

写真

●の調味料を合わせ、じゃがいもが柔らかくなるまでグツグツ煮る。途中むやみに混ぜると煮崩れの原因になるので、ほぼ放置で。

6

写真

すべて煮えたところで、彩りにグリーンピースやいんげんを散らす。

7

写真

火を消す直前、全体にみりんを回しいれてテリを出す。ざっくり混ぜて、ハイ完成!

8

写真

調理後は鍋の蓋をしてコンロ上にしばらく放置。”旨みの里帰り”と母は呼んでました。要は味がギュっと染み込むわけです♪

9

写真

【参考】
青臭いにんじんが苦手な方、カット後に塩水につけてレンチンしたら、臭みが軽減しましたよ~

10

【参考】
最後にバターひとかけを鍋に落とすと、洋風アレンジ!豊かな香りで食欲増進♪

コツ・ポイント

①煮崩れ防止:当然ですが、鍋の中をかき回さないこと!
②旨みの里帰り:調理直後もいいけど、数時間後に再加熱して食べると一層うまい!
③めんつゆ:調味料のかわりにめんつゆを使えば楽チン!商品の表示に従って味付けを。

このレシピの生い立ち

キッチンにある野菜たちを見ていたら、和食を作りたいというか、食べたくなったので、ある物で代表的な肉じゃがを作ることにしました。母の見よう見まねレシピですが、おいしいんですコレが…笑
レシピID : 986805 公開日 : 09/12/10 更新日 : 09/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/05/12

写真

バターの香りがいい感じ❤︎❤︎出来たて美味しーけど明日も楽しみ♪

itsuk

ごろんとしたおいもが美味しそう!明日はもっと美味しいかも?

12/02/09

写真

アメリカの家族にレシピを聞かれたほど好評。鶏肉なのがgood♥

せぃこんぶ

今や我が家も鶏肉で肉じゃがしてますよ☆喜んでもらえて何より♪

10/01/07

First tsukurepo mark
写真

丁寧レシピで美味しく出来ました♡今年もよろしくお願いします♫♫

にゃぁくん

嬉しいお言葉…ありがとうございます♪こちらこそよろしくです★