簡単★ゆず茶。今の季節にぴったり♪

簡単★ゆず茶。今の季節にぴったり♪
話題のレシピ入り!ありがとうございます!材料はゆずとお砂糖のみ★ホットな柚子茶でぽっかぽか!トーストやヨーグルトにも♪

材料 (ボンヌママのジャムビン2本分)

ゆず(小ぶりなもの)
5個(今回500g)
200g(ゆずの重量の40%)

1

柚子は塩少々でこするように丁寧に洗う。まず丸ごとの重さを計量し、重量の40%の砂糖を準備しておく。

2

半分に割り、レモン搾り器で丁寧に果汁を絞る。種は捨てずに一握り分、取り置きしておく。(全部では多いです。)

3

果肉の袋は丁寧に外し、皮のみを薄切りにする。皮の内側の白い皮はそのままでOKです。

4

鍋にせん切りした皮を入れ、たっぷりのお水と共に火にかける。沸騰したらザルにあける。

5

湯でこぼす作業を3回行う。この作業で黄色い皮の内側の白い部分も全く気にならなくなりますし、苦味も丁度良い感じです。

6

鍋に湯でこぼし、水分をしっかりきった皮の部分と果肉、種(ガーゼに包むか、お茶パックに入れる。)砂糖を入れて中火にかける。

7

絶えず、かき混ぜながら、中火で20分ほど煮詰めたら、出来上がりです。

コツ・ポイント

弱火にする必要はありませんので鍋から離れず、絶えずかき混ぜながら、20分頑張ってね★あまり煮詰めると冷めてから硬くなるので、やや緩め位でストップすると丁度良いです。今回は砂糖200gでした。

このレシピの生い立ち

高知産の新鮮な柚子が手に入り、即ジャムにしてみました~★温かいお湯で割る柚子茶にすると、体の心からぽっかぽか~♪
レシピID : 994368 公開日 : 09/12/20 更新日 : 10/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (30人)

16/12/20

写真

今年も作りました。これを作ったら冬だなぁ

DUFFYchan

うわ〜〜ありがとうございます^_^綺麗な仕上がりですね!

16/01/19

写真

朝食に食べるヨーグルトにフルーツグラノーラと一緒に食べています

DUFFYchan

毎回、と〜ても素敵な画像で惚れ惚れ^ ^レポありがとう!

16/01/12

写真

毎年お世話になっているレシピ。あったまる〜

DUFFYchan

素敵な画像にうっとり^ ^定番にして頂けて嬉しい〜!

15/01/15

写真

今年も作りました!今日は、パンケーキにたっぷりかけて・・・。

DUFFYchan

うわ〜おしゃれ^ ^素敵なレポありがとう☆

1 2 3 4 5