とろけるコーヒーのブランマンジェの画像

Description

ブランマンジェ=白い食べ物
という意味だそうです。
コーヒー味なのに白?
レストランの秘密こっそり教えちゃいます❤

材料 (プリンカップ5個分)

200cc
200cc
20g(だいたいでOK)
砂糖orホワイトチョコレートor蜂蜜など
お好みで
粉ゼラチン+水
3g+大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにコーヒー豆を入れる。重ならないように壊れないように注意しながら、中火乾煎りする。

  2. 2

    写真

    別の鍋に牛乳、ホワイトチョコレートなど(甘味に使うもの)を入れ中火で溶かす。溶けたら、生クリームを入れる。

  3. 3

    写真

    粉ゼラチンに水を加え、レンジで10秒ほど加熱してよく溶かしてから2に加える。(板ゼラチンを使う時も、水でよくふやかして)

  4. 4

    写真

    2の液がふつふつとなってきたら、火を止め(沸騰させない)、1のコーヒー豆を壊れないようにボールなどの耐熱容器に移す。

  5. 5

    写真

    4に2の液を流し入れる。
    荒熱が取れるまで、そのまま常温で40分~60分放置する。

  6. 6

    写真

    荒熱が取れたらこす。より滑らかにしたかったら、2~3回こす。

  7. 7

    写真

    容器に移したら冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

豆が壊れたら、色が出る場合があるので、優しく扱ってください。
生クリームを加えてある程度温まったら味見をして、
ちょっと甘味が足りないかな?くらいに調えてください。
5でコーヒーの香りを浸透させるのでじ~っと待ちましょう♪

このレシピの生い立ち

以前勤めていたレストランで作っていたものを、自分なりにアレンジしました。
私自身、初めて食べた時には衝撃を受けましたが、
お料理好きのお客様からも、よくレシピを聞かれていました。
レシピID : 994719 公開日 : 09/12/20 更新日 : 11/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みみ母
めっちゃ美味しい!我が家の定番にさせてください♡
写真
KMTI
とろけました(*^o^*)レシピありがとうございます!

美味しそう☆こちらこそつくれぽありがとうございます(^o^)

初れぽ
写真
inyako
ぷるぷる♡とろとろ♡珈琲の香りが何とも癒されます(ノω`*)

久々のつくれぽに感動♡お気に召されましたか?感謝感謝です^^