甘いおせちのイメージを変える、洋風なます

甘いおせちのイメージを変える、洋風なますの画像

Description

おせち料理で一番簡単なのは、なます。
酢と砂糖をバルサミコとはちみつに変えて、キツくない、角のない、まろやかな味に。

材料 (作りやすい分量)

15cmぐらい
1/2本
小さじ1/2
★バルサミコ酢
大さじ1〜2
★はちみつ
小さじ2
★好みでオリーブオイル
ぐるっとひとまわし〜好きなだけ
好みでパクチーやタイムなど好きなハーブを混ぜても。
お好みで
※バルサミコ酢がなければ、りんご酢や黒酢、ワインビネガーでも美味しいですよ。

作り方

  1. 1

    大根とにんじんを繊維に沿ってせん切りにし、塩小さじ1/2を混ぜ15分ほど放置する。
    大根の量によって塩は加減して下さい。

  2. 2

    しんなりしてきたら手でしっかりともんで、かたく水気をしぼり、バルサミコ酢とハチミツを加え混ぜる。

  3. 3

    写真


    全体がなじんだらオリーブオイルをまわしかけ、味がなじむまで冷蔵庫に30分ほどおいて完成。

  4. 4

    写真

    時間をおくほどに味がなじむので、前の晩に仕込んでおくと良いですよ(冷蔵庫で1週間保存可能)。
    ハーブを混ぜても美味しい!

コツ・ポイント

バルサミコ酢の種類によって酸味・甘さが異なるので、
味をみながら自分好みの加減に調整してください。

このレシピの生い立ち

おせちって全てに砂糖をたっぷり使うので、甘い、甘い、飽きる。
このレシピは甘ったるくないのでサラダ感覚でたっぷりと食べられます。
美味しすぎて大根20cm、にんじん1本ぺろり。
冬に不足しがちなビタミンとβカロチンもたっぷり補給できますね。
レシピID : 995932 公開日 : 09/12/25 更新日 : 16/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
azbjbn
甘くないなますブラボー♡!!人参の自然な甘味で十分な自分ははちみつも不使用。美味しかった!
写真
boobiibooo
BraggsのAppleサイダーvinegarでやってみました!簡単美味です
写真
Akitchen!
アリサンのりんご酢とiharbの生蜂蜜で♪さっぱりいい箸休め☆

ありがとうございます!嬉しいです☆またレシピ共有します^^

写真
てつままさん
クセになる美味しさ!ポリポリいくらでもいけちゃいます♫

ご返信遅くなりすみません。ありがとうございます☆嬉しいです!