こんにゃく餃子・納豆餃子

こんにゃく餃子・納豆餃子
ダイエットが気になるけど餃子もおなかいっぱい食べたい!ときに作りました
nez nez

材料 (4人分)

豚ひき肉
200gくらい?
納豆
1パック
こんにゃく
1丁
きゃべつ
1/6個
えのき
1袋
しめじ
1袋
たまねぎ
1/2個
にら
1把
餃子の皮
3袋
調味料
ラー油大さじ1、砂糖大さじ1、片栗粉大さじ1、しょうゆ大さじ3、塩小匙1
しょうが、にんにく
各1片をよくすります。

1

写真

材料をぜんぶみじんにした写真です。手前右からこんにゃく、たまねぎ、しめじ、えのき、にら、下にきゃべつ。真中がひき肉です

2

写真

よーくかき混ぜます。調味料も全部入れます。

3

写真

餃子の皮に具を乗せると、こんにゃくのつぶがわかりますよね(笑)

4

写真

薄く油を引いて焼きます。こんがり焼けたら、熱湯を50ccいれてすぐフライパンにふたをし、弱火にします。ぴちぴちいい出したらふたを取り、水分がなくなったら出来上がり。

5

写真

具をボールに少し取り、三つ葉を混ぜて皮でくるむと三つ葉餃子。

6

写真

具を少し取り、からしとたれと納豆1パックをいれよくかきまぜると納豆餃子の具になります。

コツ・ポイント

こんにゃくをほかの材料と同じ大きさに着ることくらいかな?大きめでも食感が楽しめるかもしれません。

このレシピの生い立ち

安くてダイエット!です(笑)
レシピID : 100183 公開日 : 03/07/12 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
nez 2003年07月12日 21:59
足が腫れてたと先日書きましたが、病院に
検査に行った結果は、どこも悪くありません
でした(笑)

原因も、考えてみたら思い当たる節は1つだけ。5月の連休前に、ダイエットも兼ねて駅
1つ前で降りてうちまで歩いて帰ったんですがそのときに安い八百屋さんで買い物を両手に一杯したからか?と。

重いものを持って高めの靴で歩いたことが原因かも?それくらいしか思い当たらないのです。
不思議だ。

今日納豆餃子をアップしたのですが、納豆餃子・こんにゃく餃子が出来上がったときにおなかがすいてたので写真を撮らずに先に食べてしまいました(笑) 10個くらい残って、それからああ、写真を撮るのを忘れた!と思い、そのままデジカメを取りに行って、そこで電話がかかってきちゃって話し込んでて。

しばらくして、ふと振り返ったら餃子にごきちゃんが!!いたんです!!!!!!爆死

ちっこいやつだったんだけど・・・即、どん!とテーブルを叩いて逃げたところをスプレーで撃退。当然やっつけましたが、その餃子の出来上がりの写真を撮ることすらためらわれて・・・ごみ箱行き・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

なので出来上がりの写真はありません。。。中身が納豆とこんにゃくだってだけなので、なくてもまあ、普通の餃子と同じなんですけども、残念無念です・・・