∽∽簡単♪大根餅∽∽

∽∽簡単♪大根餅∽∽
家で簡単に作れる大根餅です。本物の大根餅とはちょっと違っているかもしれません
が、モチモチした食感は、やっぱりお餅にそっくりです。


材料 (8~10枚分)

大根
150g
干し椎茸
2枚
干しエビ
5~10g
ロースハム
2枚
小ねぎ
3本
120g
●塩
小さじ1/2
●コショウ
少々
●砂糖
小さじ1
大さじ1/2
サラダ油
適量
ポン酢醤油
適量
辛子
適量

1

干し椎茸はぬるま湯で戻しておきます。干しエビはぬるま湯100ccに浸けて戻しておきます。
 

2

大根は皮をむいて千切りにします。鍋に水300ccを沸騰させ大根を入れ、蓋をして弱火で煮ます。大根が菜ばしなどで挟むとちぎれるくらいの柔らかさになったら火を止め、茹で汁と大根を分けて取っておきます。

3

干し椎茸は石づきを取り、粗みじん切りにします。干しエビも粗みじん切りにしま
す。(干しエビの戻し汁はとっておきます)ハムは5mm角に、小ねぎは小口切り
しておきます。

4

ボウルに上新粉、干し椎茸、干しエビ、ハム、小ねぎ、茹でた大根(熱いもの)、●の調味料を入れ、そこに干しエビの戻し汁を加えて木ベラなどで軽く混ぜます。

5

そこに様子を見ながら、大根の茹で汁を少しずつ加えて、手で丸められるくらいの
堅さにします。(ゆるくなってしまった時は、小麦粉や片栗粉を加えればOKです)

6

手にサラダ油少々をつけて「5」を平たい円形にまとめます。(8~10個)
(面倒な場合はスプーンですくってそのままフライパンに入れてもかまいません。)

7

フライパンにサラダ油少々を入れ弱火で熱し、大根餅を並べて両面に焼き色がつくまで焼きます。

8

ポン酢しょうゆ、又はしょうゆと酢を同量ずつ混ぜ合わせた物と練り辛子を付けていただきます。

コツ・ポイント

この作り方は、オレンジページに出ていたレシピをアレンジしたものです。

このレシピの生い立ち

オレンジページに出ていたレシピをアレンジしたものです
レシピID : 10038 公開日 : 00/11/01 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/16

写真

上新粉のおかげでモチモチ~!!手軽に作れるのもありがたいですね。

KIX

気に入って頂きとても嬉しいです♪つくれぽ有難うざいました。

08/01/14

First tsukurepo mark
写真

栄養満点・腹持ちのするおやつになりました、美味しかったです!

ナオねーさん

とっても美味しそうですね~つくれぽありがとうございました。

wayan nao 2004年11月01日 12:20
ラベンダーさんはじめまして。

大根餅つくりました。
もちもちしたものが大好きなので是非作りたいと思ってたんです。家にある材料で作れるんですね。本当にもちもちでおいしかったです。簡単なのでまた作ろうと思います。ごちそうさまでした。
ラベンダー 2004年11月01日 20:21
wayan naoさん、はじめまして。

大根餅の感想ありがとうございました。
美味しく出来たようで良かったです♪

大根餅はしばらく作っていないので、これを機会に私もまた作ってみようと思います。

カキコありがとうございました。
Profile KIX 2008年07月16日 23:17
ラベンダーさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりますが、お元気でいらっしゃいますか?

さて、早速なのですが、先ほどこちらのレシピにつくれぽを送信致しました。
ところが、最初に送信した際には、なぜか写真が掲載されなかったため、再送信致しました。
ラベンダーさんのお手元にも、写真のない物とある物、2件のつくれぽが届くと思いますが、写真のない方は、どうか削除なさって下さいませ。
お手数ですが、何卒お願い申し上げます。

つくれぽの方にも書きましたが、こちらの大根餅、モチモチとした食感が独特でした!
上新粉を使うと、小麦粉とはまた違った食感が得られますよね。
ポン酢醤油で頂きましたが、これまたとってもよく合っていました。

ラベンダーさん、今回もまた、素敵なレシピをどうもありがとうございました。
ラベンダー 2008年07月17日 11:39
こんにんちは。
つくれぽ&コメントありがとうございました♪

つくれぽの方は、1件分しか残ってなかったのでそれを載せておきましたが良かったでしょうか…
美味しそうに作って下さりとても嬉しいです。

私の方は大根餅なんてもう何年も作ってなくて、味の方もすっかり忘れてしまった感じですが、これを機会に私も久しぶりに作ってみようと思います。(笑)

ちなみに、上新粉ですが、小麦粉と同じようにホワイトソースなどにも使えるようですので、ぜひいろいろな料理に使ってみて下さいね♪