ぶきっちょさんも✿ストロベリーズコット。

ぶきっちょさんも✿ストロベリーズコット。の画像

Description

✿2010.11.22話題入り✿ケーキ型不要!デコレーションが苦手でも大丈夫!ズボラでぶきっちょな私でも出来る一品です❤

材料 (内径約18cmのボール)

スポンジの材料
4個
グラニュー糖
60g
70g
バニラエッセンス
数適
シロップの材料
缶詰の汁(ポイント参照)
50cc
ラム酒
大1
ケーキの中身の材料
☆グラニュー糖
大2(お好みで増減して下さい)
5個
1本
デコレーションの材料
5個
ミントの葉
1枚
アラザン
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】卵は冷蔵庫から出しておく。グラニュー糖と薄力粉はそれぞれ計量して3回ずつふるっておく。

  2. 2

    オーブンを200度に温め始める。天板にオーブンシートを敷いておく。

  3. 3

    写真

    【生地作り】ボールに卵を割り入れ、卵白のコシがなくなり全体的に小さな泡が立つまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    ①のグラニュー糖を1/3ずつ入れ、その都度しっかりと混ぜる。ミキサーを持ち上げた時、落ちた跡がしっかり残るまで混ぜる。

  5. 5

    ①の薄力粉を1/3ずつ少し高い位置からふるい入れ、木べらでさっくりと混ぜる。最後にバニラエッセンスも入れて混ぜる。

  6. 6

    写真

    天板に生地を満遍なく流し入れ、何度か空気を抜いてから200度のオーブンで10分程焼いたら完成!

  7. 7

    【注意】生地の量は我が家では天板1.5枚分です。一気に焼けるオーブンならまとめてどうぞ(ポイント参照)。

  8. 8

    【シロップ作り】シロップの材料を小鍋に入れ、煮立たせる。これでシロップ完成。

  9. 9

    【中身の準備】☆の材料をボールに入れて8分だてに泡立てておく(ツノが立っておじぎをする程度)。

  10. 10

    いちごとバナナはそれぞれ好みの厚さの薄切りにしておく。

  11. 11

    写真

    【ケーキ生成】ボールにサランラップを敷きその上に粗熱をとったスポンジをボールのサイズに切って乗せる。

  12. 12

    写真

    1枚で足りないところは生地を重ねてボールのサイズに合う様に成形する(神経質にならなくても大丈夫!)。

  13. 13

    写真

    シロップ→生クリーム→いちごの順に重ねる。

  14. 14

    写真

    もう一度生地を重ねて再度シロップ→生クリーム→バナナの順に重ねる。

  15. 15

    写真

    最後に蓋をする分のスポンジを残しておいて、それ以外のスポンジを適当にちぎって詰める。

  16. 16

    写真

    最後によけておいたスポンジで蓋をする。上にぴっちりラップをして冷蔵庫で1時間程寝かせる

  17. 17

    写真

    冷蔵庫から取り出しお皿を使ってケーキをボールから外す。

  18. 18

    写真

    お好みのデコレーションをしたら完成!私は薄切りにしたいちごで周りを囲み、余ったいちご・ブルーベリー・アラザン・ミントで。

  19. 19

    【果物について】お好みの果物で代用可能です。デコレーション用のものはナパージュでコーティングすると綺麗ですよ。

コツ・ポイント

生地の量は我が家では天板1.5枚分です。ボールの大きさによっても必要な生地の量は変わりますが…もしボールが大きい場合には上まで作らなければOKです。案外適当でも綺麗に成形出来ますよ。もし缶詰の汁がなければグラニュー糖25g+水50ccで可。

このレシピの生い立ち

父のお誕生日の前日買い物に行く時間がなく冷蔵庫の中にあるものでケーキを!と思い前々からチャレンジしたかったズコットに挑戦。普段から作っているロールケーキのレシピを流用してみました。✿✿✿ぶきっちょシリーズ第1弾!✿✿✿
レシピID : 1010958 公開日 : 10/01/16 更新日 : 10/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (36人)
写真
☆クックchan☆
大きめのお茶碗で上手く作れました!スポンジを二等辺三角形に切ると、上手く敷き詰められましたよ(o^^o)
写真
ボブナナ
デコと🍓苺なしですが💦生クリームとフルーツ🍍🥝入れて簡単に出来ました♬美味しくて好評でした✨
写真
みるく茶
不器用でも可愛くできました♡子供達も大喜びでした☆

お役に立てて良かったです~!お子様に喜んで貰えて嬉しいな♪

写真
シェラっち
職場へ差し入れ。右端キャラのバースデイケーキに。3人でぺろりと。

掲載が遅くなり申し訳ありません。素敵なつくレポ心から感謝♡