沖縄の豚足煮込み(足ティビチ)

沖縄の豚足煮込み(足ティビチ)

Description

沖縄名物、コラーゲンたっぷりのトロトロの豚足。じっくり煮込んでしっかりと脂を落とすのでとてもヘルシー!

材料 (4人分)

豚足
2本(800g)
結び昆布
8個
茹で卵
2個
適量
下茹で
ねぎ(青い部分)
3本
煮汁
泡盛(料理酒でも可)
150cc
醤油
大匙3

作り方

1

写真

豚足はよく洗う。爪の間は特によく洗う。ブラシでこすると良い。毛が残っているときはコンロで炙って焼く。

2

写真

鍋にたっぷりの水と共に豚足、葱、生姜をいれ、15分間下茹でする。下茹でが終わったらもう一度水できれいに洗う。

3

写真

圧力鍋に3リットルの水を入れ豚足を茹でる。灰汁は丁寧にすくう。

4

写真

沸騰したら蓋をして30分間加圧する。そのまま半日放置する。

5

写真

半日放置するとラードが浮くので除去する。ラードとスープは別の料理に使えるのでとっておく。スープにもコラーゲンがたっぷり。

6

写真

豚足の下ごしらえの完了。すでにトロトロになっている。

7

写真

日高昆布を水で戻し、3cm幅に縦長に切って、結び昆布を作る。結んだ後で切る。先に切ってしまうと結びにくいので注意する

8

写真

鍋に煮汁の材料をすべて入れ、沸騰したら豚足を入れる。丁寧に扱わないと崩れるので注意する

9

写真

落し蓋(ホイルで代用可)をして弱火で40分煮込む。時々煮汁をまわしかける。煮詰まってきたら5の茹で汁を加える。

10

写真

20分程度が経過したら茹で卵を入れて一緒に煮込む。
白髪ねぎを作った時のネギの芯の部分は焼いて一緒に入れると良い

11

写真

40分経過したらトングやヘラを使ってやさしくお皿に盛りつける。

12

写真

上から煮汁をたっぷりかけて、白髪ねぎをあしらって完成!トロトロになるので箸でスッと剥がれる。

13

写真

料理酒でも良いが出来れば泡盛を使いたい。

14

写真

6で取り除いたラードは容器に入れて冷蔵庫で保存。いろいろな料理に使える。

15

写真

動画はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=sXlvQQ0ZVMA

コツ・ポイント

●出来れば泡盛を使う。
●生姜とねぎで下茹でするので、臭みは全くない。

このレシピの生い立ち

●沖縄の足てびち
●調理の過程で出るラードやスープも美味しい。
レシピID : 1013258 公開日 : 10/01/17 更新日 : 11/08/03

このレシピの作者

週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777

              

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/08/05

写真

プルプルで、骨からするんと外れて食べやすかったです♪

さちへ♪

作って貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!

11/02/28

First tsukurepo mark
写真

骨と蹄を取ったものです。冷めてもこのプルプル感!おいしい!

トクライ

NYでも豚足が手に入るとはびっくり!!つくれぽありがとう~♪