簡単☆本格コーンポタージュの画像

Description

横浜のレストラン時代、先輩に教えて頂いたとっても簡単☆本格コーンポタージュです♪ご家庭にレストランの味を是非☆

材料 (6人分)

アオハタコーンクリーム缶
2缶
中1個
バター
大さじ1程度
900~1000cc
ホワイトペッパー
少々
少々
(砂糖)
味を見て必要であれば少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎを薄く、繊維に垂直にスライスする。(細胞が壊れて早く甘く炒められる)

  2. 2

    鍋にバターを入れ弱火にかけ少し溶けたら1の玉ねぎを加え、3つまみの塩を加える。

  3. 3

    弱火で焦がさず、玉ねぎが透明になってとロッとするまで甘く炒める。焦げそうになったら水(分量外)を加えても可。

  4. 4

    アオハタコーンクリーム缶を加え中火にし、余分な水分を飛ばす。(水分があると旨みが薄くなる為)

  5. 5

    適度に余分な水分を飛ばしたら荒熱を取りミキサーに入れ、滑らかになるまでミキシングする。

  6. 6

    鍋に戻し牛乳を少しずつ加えていく。濃厚なのがお好きな方は少なめに、そこは調節可。

  7. 7

    火にかけ一度沸かし、味を見る。塩分が尖っていたらごく少量の砂糖で角を取る。ホワイトペッパーもお好みで。

  8. 8

    お皿に盛り、パセリ(分量外)を添えて完成☆

コツ・ポイント

玉ねぎを焦がさず甘く炒めること、クリームコーン缶の余分な水分を飛ばすこと、甘味と塩味のバランスにお気をつけ頂ければ、工程は全て簡単に出来ると思います♪

このレシピの生い立ち

横浜のレストラン時代、先輩に教えて頂いたとっても簡単☆本格コーンポタージュです♪決め手は甘みと塩味のバランスです!ご家庭にレストランの味を是非☆
レシピID : 1013446 公開日 : 10/01/17 更新日 : 10/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
エイビーズ
牛乳消費の為調理。本当にあっという間になくなりました‼️美味しい
写真
そらさぶびぃ〜
リピです(^◇^)もぉ他のコーンスープ飲めません♪マジうまです。

この上ないとっても嬉しいお言葉です!大感謝!!

写真
食べ過ぎ野郎
家でも簡単にできますね。美味しかったです。レシピ感謝。

お店の様でとっても素敵です!選んでいただけて光栄です!!

写真
M&Mキッチン
とても美味しく頂きました。

濃厚な感じがとても良く伝わります!つくれぽ感謝!