本場のチキン南蛮の画像

Description

子ども達も大好きなメニュー♪
酢で安い胸肉がとても柔らかくなります。
南蛮たれ&タルタルソースで野菜もおいしいです^^

材料 (4人分)

4枚
塩・胡椒
少々
適宜
適宜
2個
南蛮たれ
しょうゆ
120cc
120cc
砂糖
大さじ8
みりん
大さじ2
タルタルソース
レシピID
1017661

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉は一口大に切り、軽く塩・胡椒して30分ほど酢に漬けておきます。

    この間に南蛮たれとタルタルソースを作ります。

  2. 2

    写真

    小鍋に南蛮たれの調味調を全部入れて中火にかけ少し沸騰させて酢の酸味を飛ばします。
    その後バットにうつしておきます。

  3. 3

    写真

    胸肉に薄力粉をまぶし、そこに溶き卵をからめます。

  4. 4

    写真

    160〜170度(中温)の油でふわっと揚げます。高温だと卵が焦げるのでじっくり揚げて下さい。揚げ油はひたひたくらい。

  5. 5

    写真

    揚げたてをそのまま南蛮たれの入ったバットに入れ、たれに馴染ませます。
    漬ける長いほど味が濃くなります。

  6. 6

    お皿に入れて、南蛮たれとタルタルソースをかけたらできあがり♪

コツ・ポイント

最初に酢に漬けることで、胸肉がとても柔らかくなります♪
揚げ油は少なめ。たっぷりでなくてもおいしく揚がります。
わが家は昼に作って、長時間南蛮たれに漬けるようにしてます。
南蛮たれはそのままでは酸っぱいですが、油と馴染むと酸味は飛びます。

このレシピの生い立ち

宮崎出身の母から教わったレシピです。
レシピID : 1017683 公開日 : 10/01/22 更新日 : 10/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ケルプ巻きらっこ
作りたても冷めてもふんわりやわらか♪美味しすぎてごはん大盛り…

れぽありがとう♪たっぷりのタルタルが美味しいですよねー^▽^

写真
ずんこんぐ
初挑戦!むね肉なのにやわらかくておいしかった〜♪

ありがとうございます^^鶏むねも美味しいですよね♪

写真
晴大好き
初めてのチキン南蛮♪サンドしてみました。

サンドもとっても美味しそうですね♪ありがとうございます♪♪

写真
saori0131
実は2回目♪とっても美味しくて大好きな味です。又作りますね*

ありがとうございます。気に入ってくださってとても嬉しいです♪