圧力鍋を使った鶏ガラスープのとりかた

圧力鍋を使った鶏ガラスープのとりかた

Description

お米と炊き込んでピラフにしたり、そのまま塩こしょうでスープにしたり、コラーゲンもたっぷりのスープです。

材料 (出来上がり量約3ℓ)

鶏ガラ
1キロくらい
6リットル
ショウガスライス
1かけ

作り方

1

写真

たっぷりの熱湯で鶏ガラを霜降りする。(表面が白くなったらOK)中に火を通す必要はありません。

2

写真

ざるにあげて、表面の脂や汚れをキレイに洗い流す。この下処理で臭みもなくなります。

3

写真

圧力鍋に下処理をした鶏ガラ、皮付きのままスライスしたショウガ、水を入れて圧力鍋で20分加熱します。

4

写真

火を止めたら、30分ほど放置、ふたを開け再び加熱する

5

写真

煮立てたら、アクをきれいにとりながら煮詰めて行き、全体量が半分くらいになったら麺棒、すりこぎなどで骨を叩き砕く。

6

写真

ざるにペーパータオルを敷き、スープをこしてできあがり。
塩こしょうだけでも美味なスープのできあがりー

コツ・ポイント

一晩寝かすと、脂が浮くので取り除きます。保存容器に入れて冷蔵庫で保存して1週間以内に使い切る様にしてください。

このレシピの生い立ち

一度作ってみたら、美味しくていろんな料理に応用できるため、今では週に一回必ず作って保存しているレシピです。
レシピID : 1021679 公開日 : 10/01/27 更新日 : 10/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/03/04

写真

おいしいです。今回で作るの5回目です。お粥やスープにしたり、かつおだしと合わせて雑煮にしたりして、家族に喜ばれています!

クックK7837Y☆

13/06/02

写真

麺棒でガンガンでいい出し汁が出来ました☆ ストレス発散効果も♬

たんたん 

ありがとうございます

12/09/27

写真

愛犬のダイエット食のために☆ありがとうございます!

マリィの母

ありがとう。わぁそういう使い方、はじめてです。

10/01/31

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋で簡単濃厚スープ❤美味しく頂きました!

晴ドン

ありがとうー。カレーやピラフにも応用してみてくださいね