節分★圧力鍋で簡単!「イワシの梅煮」

節分★圧力鍋で簡単!「イワシの梅煮」の画像

Description

梅干し&生姜たっぷりでさっぱりと♪
臭みが苦手な方にも食べやすい味にしました(*^_^*)

材料 (2~3人分)

★梅干し(蜂蜜入りでもOK)
4個
400cc
★砂糖
大さじ4
★酒
大さじ2
★生姜の千切り
8グラム
★みりん
大さじ2
★醤油
大さじ3
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ◆下ごしらえ◆
    イワシはウロコをとり、頭を落として腹を開き、内臓を綺麗に出す。
    丁寧に水洗いしてペーパーでよく拭く。

  2. 2

    写真

    圧力鍋の底に、穴を開けたオーブンペーパー(アルミでも)を敷き、2つに(ぶつ切り)切ったイワシを並べる。

  3. 3

    ★印を入れ、蓋をして強火で加熱する。(高圧を使用)

  4. 4

    おもりがふれたら弱火に落とし、6分加熱して火を消す。
    ※高圧切替がない場合は、加熱時間を少し延ばす。

  5. 5

    写真

    センサーが下りたら蓋を開け、煮汁が半分になるまで強火煮詰めて皿に盛り、かつお節を少しまぶして完成。

コツ・ポイント

煮詰める時は、ときどき鍋をまわすように揺すって煮汁をまんべんなく絡めて下さい。

このレシピの生い立ち

節分のイワシを使ったレシピを考えてみました♪
“臭み”が苦手なので、さっぱりと食べやすくしました!
レシピID : 1027823 公開日 : 10/02/03 更新日 : 10/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
のむリエ♪
骨まで美味しくいただきました(^^♪

レポありがとうございます♪掲載が遅くなってごめんなさい>_<

写真
sakuhaya
節分に作ってみました。骨まで軟らかくて完食です。ご馳走様でした。

レポ有難うございます♪掲載が遅くなり申し訳ないです(>_<)

写真
ゅきゅき0418
ごぼうと椎茸も一緒に炊きました!ありがとうございました!

レポ有難うございます♪掲載が遅くなり申し訳ないです(>_<)

写真
チャッピーココア
節分に。食べやすく、息子も喜んで食べてくれました‼

レポ有難うございます♪掲載が遅くなり申し訳ないです(>_<)