ブイヤベース

ブイヤベース

Description

冬になって魚貝類が美味しそうに店頭に並ぶと食べたくなります。息子の大好物のブイヤベースです。。。

材料

【魚介類】
タラ
200g
イカ
100g
エビ(頭・殻付)
4尾
アサリ
200g
その他の魚介
合わせて600g
【その他】
1/3カップ
大さじ1
1本
1/4カップ
ホールトマト缶
1缶
1枚
小さじ1
コショウ
少々
スープ(水+ブイヨン)
3カップ
少々
少々
【アリオリソース】
マヨネーズ
大さじ3
バター(マーガリン)
大さじ1

作り方

1

ニンニクはみじん切り・鷹の爪は種を出し小口切りにする。
サフランは少量のワイン(分量別)で色を出しておく。

2

写真

鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく・鷹の爪を炒める。白ワインを加え煮詰める

3

写真

②へホールトマト・ローリエ・塩・コショウを加え、20~30分煮込む。

4

写真

別の深めの鍋にスープを煮立たせ魚介類を入れる。煮立てば③のソースと①で作ったサフランを入れ、塩などで調味する。

5

写真

すりおろしたニンニクとマーガリンを混ぜ合わせレンジで1分程加熱する。ニンニクが跳ねるようだったら、途中で止めます。

6

写真

⑤にマヨネーズを混ぜ合わせソースの出来上がり。
ブイヤベースを器へよそって、お好みの量のアリオリソースを入れて戴きます。

コツ・ポイント

魚介は、有頭海老を入れると良い味が出ます。
火を通し過ぎると魚介が固くなるので、
出汁用の魚介は最初から煮込み、具材用は後に入れるように分けて使うと美味しく出来上がります。
※スープは、水+ブイヨンで。水煮缶の空缶に水を入れると便利です^^

このレシピの生い立ち

昔、スペイン村で初めて食べたブイヤベースが美味しくて…
いろいろ調べて作ってみました。
いろんなレシピを参考に、少しづつ自分でアレンジしていきました。
レシピID : 1028202 公開日 : 11/09/26 更新日 : 19/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

13/01/22

写真

魚介の旨味たっぷりで美味しい〜(*≧∀≦*)

kana8chi

大きな海老!美味しそう~!れぽありがとうございます!

12/04/24

写真

魚介の旨みがこれでもかってくらい美味しい!アリオリソースも美味!

しゃむ伯爵

アリオリソース、ウチの息子も大好きなんです^^れぽありがとう

12/01/05

写真

簡単なのに見た目は豪華で美味しくて、後片付けも楽チンで最高です!

kingcom

海老や蟹が美味しそう☆れぽありがとうございます(*゚▽゚*)

11/11/27

写真

初めて彼氏に披露したお料理になりました!好評♡ありがとうです!

seiko315

是非また彼氏に作ってあげてね~!うちの息子にも好評です★