ピリ甘♪【じゃが芋と鶏骨付き肉の煮込み】

ピリ甘♪【じゃが芋と鶏骨付き肉の煮込み】

Description

お手軽、肉じゃが作る気持ちでね♪
甘辛く・・・うんもぉ・・・1000押しっ!
クセになるよ(笑)
簡単簡単♪

材料 (4人分程)

【主な具】
じゃが芋(メークィーン)
4~5個
骨付き鶏肉
今日は手羽元6本程(骨付き鶏もも肉のブツ切りなら1~2本分)
玉葱
大1個
人参
1本
【タレの具と調味料】
●玉葱みじん切り
玉葱1/2個分
●小ねぎ小口切り
大匙にして4杯分程
●生姜すりおろし
大匙山盛り1杯程
●にんにくみじん切り
大1/2粒分
小匙山盛り2
韓国の唐辛子・あら挽きタイプ(一味や七味はダメですよ。辛くて食えません)
大匙山盛り1~2。お好みで。
醤油
大匙3
砂糖
大匙2
大匙2
大匙2
炒り胡麻
指で半分擂り潰しながら 大匙1程
小匙2

作り方

1

写真

全部、ザッっとこんな感じ。肉じゃが作ると思うてくださいね。簡単やから♪

2

写真

まず具のお野菜。煮崩れにくい メークィーン でやるとええかもよ。皆大きめに。

3

写真

鶏さんですが手羽元を使う場合。出刃包丁で 狙いを定めて。えいっ!薪割りするみたいに 一気に振り下ろしたら切れるからね。

4

骨の断面などからね血が出てきてアクになるので 一度茹でます。→

5

写真

沸き立った湯の中 鶏さん入れて アクが一塊になってきたらザルにあげ、湯で洗って アクを落とし、ザルに上げとき。

6

写真

●タレ内の野菜。ザッっとこんなん。見えるかな?小ネギは香りつけなのね。
結構沢山でしょ?

7

写真

【タレの具と調味料】を皆一緒に混ぜとこね。韓国の唐辛子は日本のみたいに辛く無いよ。沢山入れます♪でも一応唐辛子。

8

写真

そこに さっきの鶏を漬け込みますよ。10分程このまんま。下ごしらえ 完了♪
では煮ます。

9

写真

鍋に 鶏さん汁ごと投入♪お野菜 投入~♪軽くヒタる程の 水 投入。

10

写真

アルミホイル、鍋サイズに切り 中央に穴ぼこ開け・・・具材にかぶる様 淵を軽く押さえる様にかぶせ。

11

強火っ!

沸いてきたら強めの弱火。煮汁が少なくなるまでほっときましょう。
少なくなってきたら→

12

写真

た~まに蓋開けて
←→よこよこ ↑↓前後、鍋を揺らして煮汁を回します。杓文字で かき混ぜたら崩れるよ;

13

写真

で おじゃががチョイ溶けてきて煮汁がルゥみたいに とろとろなったら 出来上がり♪
とろとろ汁ごと盛りましょか♪

14

写真

汁気はねルゥを使わずに野菜だけで作ったカレーみたいな感じです。見た目程 辛く無いからね。

15

食うた即座は甘い感じで。後からええ感じで じんわりきます♪んもー 煮てる最中から ほー・・・んま ええ匂い♪

16

写真

でー・・・カレー感覚で 食べてみて下さいね♪一度食べたらクセになる【タットリタン】。
いかがですか♪

コツ・ポイント

鶏さんは 骨付きがいいよ。 骨から出るダシがあるのと無いのとじゃー差が出ます。
お鍋する時に入れる、骨付きブツ切りあるでしょ。あれです。
無かったら、骨付きもも肉をブツ切りに。それも無いので 手羽元今回使っておりますよ。

このレシピの生い立ち

鶏さん・じゃが芋さん・玉葱さんっ♪ 煮込むだけ(^m^*)
一度食うたらクセになるよ♪
クセになってみてほしくって(笑)
レシピID : 1029197 公開日 : 10/02/05 更新日 : 18/08/25

このレシピの作者

http://pegumanma.blog23.fc2.com/ 
こちらに載ってる物は全て大きな画像で載せてますよ。遊びにきてネ♪
https://twitter.com/pegu3298

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

96 (77人)

21/01/06

写真

まさにピリ甘ですね。ご飯が進みました。寒い冬にピッタリ!

クックE2YV54☆

20/05/16

写真

好きな味です!ビールにもごはんにもあいますね。

ナマステ☆

20/04/28

写真

肉じゃが笑確かに笑 骨付き初めてこんな風にしました。美味しい!!

えりぺこ

19/12/05

写真

唐辛子なしのもも肉でですが、ピリ辛でとっても美味しかったです!

パンを愛する甘党

1 2 3 4 5