簡単☆バレンタインディナープレート

簡単☆バレンタインディナープレート

Description

簡単でおいしくて見た目も豪華!チキンのトマトソースがけは、うちのイベント時の定番です☆副菜はサラダ、ハート型チップス。

材料 (2人分)

■鶏もも肉
2枚
 酒
大さじ1
 塩、こしょう
少々
1/2片
□トマト缶
1缶
1/2片
サラダ(ベビーリーフ、ミックスビーンズ、サラダマカロニ)
適量
ハート型チップス(じゃがいも、塩)
半分、少々

作り方

1

■鶏もも肉に、包丁またはフォークで穴をあけ、酒をふりなじませる。

2

じゃがいもは、薄切りにし、ハートの型で抜き、水にさらしておく。

3

□フライパンに、オリーブオイルとにんにく1/2片をいれ、弱火で香りが出るまで炒める。

4

□3にトマト缶、コンソメ、ローリエ、水(缶半分の量)を入れ、煮込む。

5

■鶏もも肉の水気を軽くとったら、ローズマリー、塩コショウをふり、なじませる。

6

□ソースの量が半分になったら、ローリエを取り出し、クレイジーソルト(なければバジル、塩こしょう)で味を調え、火を止める。

7

■フライパンにオリーブオイル(分量外)とにんにく1/2片をいれ、弱火で香りがたつまで炒め、取り出す。

8

強火で鶏もも肉の両面を焼き、焼き色をつける。

9

■鶏肉に焼き色がついたら、弱火にしてふたをし、5~7分ほど蒸し焼きにする。
出汁が透き通ったら火を止める。

10

じゃがいもは水気をふきとり、低温でじっくり揚げ、塩をふる。

11

サラダはすべての材料をドレッシングであえる

12

すべてをお皿に盛りつけたら、できあがり☆

13

写真

バレンタインディナー☆まいたけポタージュ(ID:1037673)と一緒にどうぞ☆

コツ・ポイント

7番手順追加です!すみません。。

■は鶏もも肉、□はトマトソースの調理の仕方です。

トマトソースは時間がたつと水が出るので、気になる方は最後に水溶き片栗粉か小麦粉を混ぜたものを加えてとろみをつけてください。

このレシピの生い立ち

簡単でおいしくて見た目も豪華に!と、作っていたら、こうなりました☆
レシピID : 1037170 公開日 : 10/02/12 更新日 : 10/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

2016/02/29

写真

れぽ遅くなりましたがバレンタインディナーに♪とってもお洒落♡感謝

おらんでう~たん

つくれぽ感謝☆手が込んでるようで楽チンなのがいいですよね♪

2016/02/14

写真

バレンタインに♡彼からも好評でした(°´ ˘ `°)

まいめろんS2

遅くなりすみません!彼氏さんにも喜んでもらえてよかったです☆

2016/02/16

写真

ローズマリーが無くオレガノとバジルで対応。美味しかったです♪

クック7X1P3D☆

つくれぽ感謝☆オレガノとバジルも香り高いので合いそうですね♫

2015/04/07

写真

初レポです!友人の誕生日につくりました!美味しくできました!

めいぷるらびっと

遅くなってすみません!お祝いに作ってもらえて私も嬉しいです☆

1 2 3 4 5