とろとろプリン

とろとろプリン

Description

とろんとろんなぷりん。くせになります。

材料 (プリンカップ6コ分)

牛乳
300cc
200cc
4個分
砂糖
60g
カラメルソース
砂糖
大さじ4
小さじ2
熱湯
大さじ1

作り方

1

最初にカラメルソースを作る。鍋に砂糖と水をいれ、かき混ぜながら、火にかける。

2

沸騰して、カラメル色がついてきたら、火からおろし熱湯を加える。(熱湯が飛び散るので気をつけてください)

3

できたカラメルソースをプリンカップにながしておく。

4

牛乳と生クリームを混ぜて、人肌に温めておく。

5

ボールに卵黄と砂糖をいれ、すり混ぜる。

6

5に4を少しずつ混ぜながら入れていき、すべて混ざったら、バニラエッセンスを少々入れる。

7

6をざるでこし、3のプリンカップに流しいれ、上に浮いた泡などをスプーンですくってとっておく。

8

ホイルなどで、カップにふたをし、沸騰した蒸し器に入れて、ごく弱火で20~25分位蒸す。

9

蒸しあがったら、ふたを開けてみて中心までぷるぷると膜を張っていたらOK。

10

粗熱をとってから冷蔵庫に入れ、半日ほどしっかり冷やすと、くちどけのよいやわらかプリンのできあがり。

コツ・ポイント

蒸す時に火が強すぎるとすができて食感が悪くなってしまうので要注意です。

低脂肪牛乳と、植物性の生クリームを使うとで、少しカロリーダウンもできます。

このレシピの生い立ち

以前友達が作ってきてくれたプリンがとてもおいしかったので、そのレシピを参考にしました
レシピID : 1039872 公開日 : 10/02/14 更新日 : 14/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」