新じゃがとグリンピースのバター煮

新じゃがとグリンピースのバター煮
バターと塩だけでなぜかおいしいだしが。相性の良い新じゃがとグリンピースの春色の洋風煮物。2013-5-12話題入り♥

材料 (3~4人分)

新じゃが
中4個位
グリンピース
30g位
バター
40~50g
1カップ
小さじ1/4
こしょう
少々

作り方

1

写真

じゃがいもは皮をむき2等分にして、水にさらしアクを抜いておきます

2

写真

グリンピースは塩少々を入れたお湯で固めにゆでておきます。浮いてきたらOK

3

写真

鍋にじゃがいもを入れて、水とバター30gを入れて強火にかけます

4

写真

煮立ったら、弱火にして、塩をいれふたをし、ことこと10分位、ジャガイモに火が通るまで煮ます。

5

写真

じゃがいもが煮えたら2のグリンピースと残りのバター10~20gを入れて、2~3分煮て、最後にこしょうをふり、出来上がり。

6

写真

調味料はバターだけなのに、なぜか美味しいだしが出て、スープまで飲み干せます♪(カロリー高いけど)

7

写真

2013-5-12、話題のレシピ入り!れぽいただいた皆様、ありがとうございました。

8

写真

チカッティさんが、コーンをプラスして下さいました。間違いなく好相性。色も綺麗でボリュームアップ!素敵なアイディアに感謝♥

9

写真

ゆやこ☆さんが、グリンピーの代わりにスナップえんどうで作って下さいました。これも間違いなく好相性。素敵アイディアに感謝♥

10

写真

らぶりーtaiさんが、翌日崩してオムレツにして下さいました。なんて素敵なリメイク!

11

コツ・ポイント

・じゃがいもは煮崩れないように注意しながら煮て下さい。
・調味料がバターと塩だけなので、ちょっと塩にこだわって美味しい塩を使うとさらに美味しく出来ます。
・カロリーが気になる方、バター控えめでも充分おいしいだしがでます。

このレシピの生い立ち

じゃがいもが好きで、旬のさや付グリンピースと一緒にバターで煮てみたところ、好みの味になりました
レシピID : 1049300 公開日 : 10/02/25 更新日 : 13/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (53人)

19/06/19

写真

かさましで新玉ねぎ入り。バターの味がおいしいです。

phnanzu

新玉、甘みが出ておいしくなりますね。れぽありがとうです♡

19/05/03

写真

優しい味で家族からも好評でした!また作ります

ゆかちん222

今が旬ですね。たくさん召し上がって下さいね。れぽありがとう♡

18/05/13

写真

旬の美味しい食材とバターのコクで美味しい一皿になりました♬感謝

ともこキッチン

旬のものはおいしいですよね。れぽありがとう♡

17/05/25

写真

母の為に長め柔らかに♡オイルでもおいしいですね♡母にも好評です♡

ののっく

バター無しでもおいしくできるんですね。私もトライ!れぽ感謝

1 2 3 4 5
Profile YASUSIYA 2013年05月09日 18:35

このあいだ、ラジオで講演していた話によると、トマト、白菜、キャベツ、大豆、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、長ネギ、ニンニク、のり、松茸、白しめじ、えのき、などにはコンブのうまみのグルタミン酸が含まれているとの事、その人は、これ等の食品を使って調味料無しの料理を教えてるとの事でした。
ジャガイモ、グリンピースからは沢山のグルタミン酸が出てきてきっとおいしいスープが出来ることでしょう。
romanee 2013年05月10日 17:32
YASYSIYA様

興味深いコメントありがとうございます。

普段から、化学調味料をあまり好まず、出来るだけ天然のものを使っています。

このレシピも最初は、ブイヨンで煮たほうが良いかなと思って、味見したところ、不思議と美味しいだしが出ていて、結局調味料は塩、胡椒だけとなりました。
野菜本来が持っている味って、素晴らしいなと改めて感動したした次第です。

私のレシピにある、紫大根のステーキなども、塩、胡椒で充分美味しくいただけるんですよ。お時間のある時にでものぞいてみてくださいね。それから、野菜って干すと旨みが凝縮されてとっても美味しくなりますよね。冬はしょっちゅう天日干し野菜を作って、いろいろと活用しています。

長くなりましたが、コメントに改めて御礼です。

紫大根のステーキ
レシピID : 1666711