ふんわ〜♪ポピーシードシフォンケーキ

ふんわ〜♪ポピーシードシフォンケーキの画像

Description

ヘルシーだけど軽くてなんとなくものたりないシフォンケーキはポピーシードのプチプチ食感が加わるだけで満足度UP(´∀`*)

材料 (15cm1ホール)

60g
40ml
サラダオイル
33ml
砂糖
56g
L2ヶ分
L3ヶ分
レモン汁
大さじ1
レモンの皮すりおろし
1/3ヶ分

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃で予熱

  2. 2

    ボウルを2つ準備し、片方に卵黄を割り入れ、もう片方のボウルに卵白を入れる。薄力粉はふるっておく。

  3. 3

    卵黄を泡立て器でよく混ぜる。砂糖の約1/2量を加えもったり白っぽくなるまで混ぜる。

  4. 4

    油を少しずつ線のように細く数回に分けて注ぎ入れ、その都度よく混ぜる(一度にたくさん入れると分離する場合があります)。

  5. 5

    さらに水を少しづつ加えながら混ぜ、続いてレモン汁も加え混ぜる。

  6. 6

    レモンの皮すりおろし、ポピーシードも加え混ぜる。

  7. 7

    ふるっておいた薄力粉をもう一度ふるいながら一度に加え、粉けがなくなるまでしっかりとよく混ぜる。

  8. 8

    メレンゲ作り】
    卵白のボウルへ残りの砂糖を入れ、ハンドミキサー低速で卵白のコシを切りながら砂糖となじませる。

  9. 9

    ハンドミキサーを徐々に高速にし、ピンとツノが立つまでしっかりと泡立てる。

  10. 10

    泡立てすぎると今度は分離してモサモサになるのでピンとツノが立てばOK。ツノの先が少しおじぎする程度だとしっとりと仕上がる

  11. 11

    【生地を合わせる】
    ⑦のボウルにメレンゲの1/3を加え泡立て器で混ぜ込む。さらに1/3を加え混ぜる。

  12. 12

    ヘラに持ち替え、今度はメレンゲのボウルの方へ⑪を入れ、メレンゲの泡を壊さないように手早くサックリと切るように混ぜる。

  13. 13

    メレンゲのダマが見えなくなったらストップ!
    生地を少し高い位置から型に流し入れる(型には何も塗らない)。

  14. 14

    中央の筒を押さえ、ふきんを敷いた台の上にトントンと型の底を2~3回軽く打ち付けて空気抜きをする。

  15. 15

    オーブンを170℃に下げ30~35分焼く。途中、焦げそうであればアルミホイルをかぶせる。

  16. 16

    写真

    焼きあがったら逆さまにしてケーキクーラーか空瓶などにさして冷ます(写真は14cm型使用で生地がはみ出しています)。

  17. 17

    【型からの外し方】完全に冷めてから、中央筒部分は竹串、その他はパレットナイフを差し込み上下に少しずつ動かし型から外す。

  18. 18

    温度・焼き時間については調節して下さい。(私は家庭用のオーブンを使っています。)

コツ・ポイント

ボウルの下に濡れ布巾を敷くと滑らず混ぜやすいです。ボウルに水滴や油が付いていたり、卵白に卵黄が混じったりするととうまくメレンゲが泡立たないので気を付けて下さい。メレンゲ作りの最中は手を止めないで下さい。

このレシピの生い立ち

カフェ時代にいろいろなシフォンケーキを焼いていました。そのなかでもこのふわぷちポピーシードはお気に入りです♪
レシピID : 1054367 公開日 : 10/04/12 更新日 : 10/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
猛烈ネムリン
ふわぷちおいしい!レモンをきかせて爽やか!

とてもいい色、綺麗な仕上がりでおいしそう~♪初れぽ感謝^^*