給食よりうまいママの野菜たっぷりビビンバ

給食よりうまいママの野菜たっぷりビビンバの画像

Description

お肉ちょっとでもお野菜たっぷり食べれちゃう♪作り置きしとけば炊きたてご飯に混ぜるだけだよ。お子様お野菜嫌い改善出来るよ♪

材料 (2~3人分)

【肉部門】
牛細切れでok
約300g?そこらへんで適当
《お肉揉みダレ》
醤油
大匙2~3程
大匙2
小匙1
砂糖
小匙1強
大匙1程
ニンニク
摩り下ろして少々
すり胡麻
小匙1程
韓国の唐辛子
少々(あっても無くても)
胡麻油
小匙1/2程
【お野菜(ナムル)部門】
小松菜。ほうれん草でもOK
お好みで
お好みで
お好みで
《ナムル味付け》
醤油or市販の濃縮つゆ(アタシの場合はミツカン追いがつおつゆ)
お好みで
みりん
少々
胡麻油
少々
【付け合せ】
1人1個
大人向けには玉葱スライス・白ネギも
お好みで
温かいご飯

作り方

  1. 1

    写真

    材料ザッっとこんなん。玉葱さんはスライスし、よくよくお水にさらしとこね。卵は室温に。

  2. 2

    ナムル。
    お浸しが少々胡麻油で香りがついた様な物です(^m^*)

  3. 3

    写真

    茹でた小松菜、お水にさらし、絞った後に少々ダシつゆ(醤油でも)含ませ生の人参スライスと合わせ 少々放置。

  4. 4

    15分後位、固く絞り、新たに味付け。

  5. 5

    写真

    甘味にみりん少々揉み込みます。手のひらに みりんを取り、揉み込み。1回づつお味を確かめ お好みの甘さに。

  6. 6

    同じ様にダシつゆor醤油、お好み加減で揉み込みますよ♪炒り胡麻も放り込み揉み。お味決まったら香り付け程度少しの胡麻油。

  7. 7

    写真

    お肉。《お肉揉みダレ》を合わせ適当にちぎった牛さん放り込み。
    ((( 揉み揉み揉み )))

  8. 8

    温泉卵。湯、沸き立たせ酢少々放り込み。火止め 鍋中を箸でぐるぐる回します。渦巻き作って卵を中央に留まらせておくためですよ

  9. 9

    写真

    そー・・・っと水面近くより卵割り入れチョイと待つ(笑)お好み加減で出しましょね。足りなかったら再度火。すぐできる

  10. 10

    写真

    フライパン、汁ごと お肉放り込み。中火。別途調味料、酒大匙2・水大匙2程放り込み。
    じゃじゃ~)))っと炒め煮に。

  11. 11

    汁気が無くなってきたらお味をみ。足りない分お好み加減で醤油・砂糖で調節を。カラカラに煮上げ無い様に汁はチョイと含ませてね

  12. 12

    写真

    丼に炊きたてご飯を盛り、よくよくお水にさらした玉葱盛り。ナムル盛って お肉盛り。卵 落として出来上がり♪

  13. 13

    写真

    ご飯にタレはかかりませんよ。ナムルは普通のお味加減で味付けし、お肉を少々濃い目でお味をつけますよ♪

  14. 14

    写真

    み~んな混ぜ混ぜして食うと 丁度ええの♪簡単なのでね。いかがです?

  15. 15

    るりごさんの次男君命名。【給食よりうまいママの野菜たっぷりビビンバ】に名前変更いたしました(^m^*)次男君~♪有難う~

コツ・ポイント

揉みタレに入った酢は 酒や水と共に蒸発し、ほとんどお味はわかりませんよ。
ふっくら柔らかになりますよ♪
温泉卵を作る時ね、湯に酢少々入れると 白身が散らずでええですよ(^m^*)

このレシピの生い立ち

皆、別個に作っておけば 後は晩御飯、炊きたてご飯に盛るだけね♪ゆっくり晩御飯作れん時に。
お肉ちょっとでも お野菜タップリ・ご飯いっぱい食えるから♪手抜きの様だけど美味しいの♪
小さい頃、アタシの野菜嫌いはこれで改善されました(笑)
レシピID : 1061656 公開日 : 10/03/08 更新日 : 10/04/23

このレシピの作者

pegupepepe
http://pegumanma.blog23.fc2.com/ 
こちらに載ってる物は全て大きな画像で載せてますよ。遊びにきてネ♪
https://twitter.com/pegu3298

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (62人)
写真
*aya_ko*
1歳と3歳の息子もモリモリ!野菜たっぷりでリピ決定です!

只今引越し中、遅くなっててごめんなさい!レポ嬉♡有難うです!

写真
ユットン
とても美味しかったです(*^^*)

食べて戴け嬉しいです!気に入って戴けたらいな~有難うです♡

写真
カナリアイエロー
とても美味しかったです(ᵔᴥᵔ)!

食べて戴けたのですね~嬉しい!有難う御座います!!

写真
あざらしもふもふ
ナムルを参考にさせていただきました!家族に大好評で嬉♡レシピ感謝

参考にして下さり嬉しいです~♫初レポ感謝♡有難う!!