牛切落とし肉と、じゃがいものトマト煮込み

牛切落とし肉と、じゃがいものトマト煮込みの画像

Description

牛切り落とし肉の煮込み素材を使えば、短時間で出来ます、美味しいですよ。、翌日はチーズを乗せ、オーブンでグラタン風にも。。

材料 (3~4人分)

牛切り落し肉の煮込み素材
おたま2杯分程度
1/2個
オリーブオイル
大さじ2
コンソメ
小さじ1
適量
こしょう
適量
ローリエ
1~2枚

作り方

  1. 1

    牛切り落とし肉の煮込み素材の作り方。鍋に2ℓ位のお湯を沸かし、300~400g程度位の、牛切り落とし肉を入れる。

  2. 2

    1の鍋が再沸騰したら、火を止め、牛切り落とし肉は、水にさらす、鍋の湯は捨てる(1回目はアク取りです)

  3. 3

    2の牛切り落とし肉を、1.5~2ℓ程度の水から煮る(ネギの葉、根しょうが、日本酒などを入れても良い)好みです。

  4. 4

    鍋は蓋をせずに、2時間程度煮込む(煮汁が澄んで、牛肉が箸で切れる位に柔らかくなったら、火を止め鍋の中で冷ます)

  5. 5

    玉ねぎはスライスする、じゃがいもは食べやすい大きさに切り、水にさらす、トマトの水煮は、ヘタを取り、種を除く。

  6. 6

    鍋にオリーブオイル加え、玉ねぎ、じゃがいもを軽く炒める(やや強めの弱火

  7. 7

    6の材料が、半透明位になったら、トマトの水煮、牛切り落とし肉の煮込み素材、コンソメ、ローリエを加え煮込む。

  8. 8

    じゃがいもに、火が通り柔らかくなったら火を止め(ローリエは取り出す)、鍋の中で5~10分程度余熱で蒸らし、食卓へ。

コツ・ポイント

牛切り落とし肉の煮込み素材が全てです、(この素材は、他に、牛丼、チゲ鍋、煮込みうどん等、に使えます)もちろん、醤油味の肉じゃがでも使えます、時間の有る時に作り、ストックしておけば、色々と使えて便利です。

このレシピの生い立ち

安い輸入牛の、煮込み素材を使った、トマト味の肉じゃがです。
レシピID : 1063308 公開日 : 10/03/09 更新日 : 11/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート