プレゼントに最適❤ 可愛いマカロン♪

プレゼントに最適❤ 可愛いマカロン♪の画像

Description

可愛いマカロンが意外と簡単に出来ちゃいます♪コツさえつかめば誰でも可愛いマカロンが作れますよ♪ プレゼントに最適です❤

材料 (約15個 /直径約3cm)

*****ピンク・イエロー*****
40g
グラニュー糖
30g
60g
色素(赤・黄)
耳かき1杯程度
バニラエッセンス
数滴
40cc
★ホワイチョコ
60g
★色素(赤・黄)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料を計量する。
    アーモンドプードルと粉砂糖を一緒に2回ふるっておく。
    色素をそれぞれ小さじ1杯の水で溶いておく。

  2. 2

    写真

    卵白にグラニュー糖を2~3回に分けて加えて、しっかりとしたメレンゲ(ボールを逆さにしても落ちない程度)を作る。

  3. 3

    写真

    2のメレンゲが出来上がったら、色水とバニラエッセンスを加えてさらに泡立てる。

  4. 4

    3のメレンゲに粉砂糖・アーモンドプードルもう一度ふるいながら泡が消えないようにゴムべらでさっくり混ぜる

  5. 5

    写真

    ここからはマカロナージュと言って、底から生地をすくい上げボールの中央に重ねて優しくヘラで生地をなでるように広げます。

  6. 6

    写真

    マカロナージュをすると(約10回ぐらい)生地にツヤが出てトロ~ンとリボン状に生地が落ちてきたらマカロナージュ完成!

  7. 7

    写真

    丸型の口金の絞り袋に生地を入れて、間隔をあけて直径3cmぐらいになるようにクッキングペーパーの上に絞っていく。

  8. 8

    7の生地をそのまま乾燥させます。
    気温や湿度によって変りますが30分~40分放置して乾燥させます。

  9. 9

    生地を乾燥している間にオーブンを200度に予熱しておきます。
    8の生地を指で触ってみて、指にくっつかなければOKです。

  10. 10

    オーブンの下段に入れて200度で3分程焼くと生地が少し持ち上がって足が出てきます。足が出たら一度オーブンの扉を開ける

  11. 11

    写真

    温度を150度に下げてさらに10~15分焼く。
    途中で焦げそうな時はオーブンの扉を開けて温度を下げる。

  12. 12

    写真

    焼きあがったら、ケーキクーラなどで十分に冷ます。
    冷ましている間に間に挟むガナッシュを作ります。

  13. 13

    ★を計量して、チョコは細かく刻む。
    生クリームを沸騰寸前まで温めて、温まったら色素とチョコを加えて混ぜる。

  14. 14

    写真

    生地の色に合わせてガナッシュも色づけます。
    ガナッシュは柔らかいと挟みにくいので少し冷めて硬さを見ます。

  15. 15

    写真

    完全に冷めたマカロン生地にガナッシュを挟めば可愛いマカロンの出来上がり♪
    挟む時にマカロンが壊れやすいので注意です。

  16. 16

    ショコラと抹茶の生地を作る場合は、生地の粉砂糖を5g減らして、減らした代わりに純ココア・抹茶を5g入れて作ります。

コツ・ポイント

マカロナージュをやりすぎると生地が柔らかくなって絞ると広がってしまうので気を付けてください。乾燥時間が短いと焼いている途中にヒビ割れるので、十分に乾燥する事が失敗しないコツです。生地を小さめに絞れば沢山できるので、大きさは調節してください。

このレシピの生い立ち

マカロンって見た目も色もとっても可愛いですよね~♪
そんな可愛いマカロンを是非プレゼントしたくて、色んなレシピを参考に作ってみました(^。^)/
レシピID : 1078181 公開日 : 10/03/24 更新日 : 10/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (23人)
写真
タケまま
カタチが不揃い笑。焼きすぎたかな〜。食感の正解がわかりません笑

形不揃いは手作りならではの良い所です♪素敵なつくれぽ感謝です

写真
タケまま
初マカロン、なかなか上手にできました。もう少し膨れたら良かったな

美味しそうに出来ていますよ~♪素敵なつくれぽありがとう☆

写真
ちゅんない。
失敗せずにかわいく作れました!バレンタインに配ろうと思います♪

わぁ~美味しそう☆バレンタインに素敵ですね!れぽ感謝です♪

写真
❁知佳❁
とっても簡単で可愛くて美味しいです♡♡もうリピの予定立てました!

とっても可愛くできてますね❤リピ予定&つくれぽありがとう♪