やみつき!切り干し大根入り白和えの画像

Description

まろやかで歯ごたえ良くて、とっても美味しい!簡単なのに料亭並みの一品に!ヘルシー&白ワインにも合いますよ。

材料 (4人分)

半分
10g程度
白和えタネ
大さじ2
1/2丁
すりごま
大さじ3
マヨネーズ
大さじ2
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    切り干し大根は水で10分戻す。人参は薄いいちょう切りにする。ほうれん草は3cm程度に切る。豆腐は水切りをする。

  2. 2

    切り干し大根、人参、ほうれん草を熱湯でさっとゆでて、冷水にさらし、固く絞り水気を切る。

  3. 3

    材料の「白和えタネ」と2の材料と塩コンブを木べらで混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

戻した切干大根を熱湯で霜降りする一手間が上品に仕上げるコツです!
切干大根と塩コンブが水分を吸ってくれるので、翌日はまた格別の美味しさです!
白和えの具材は旬の材料で季節感を出して、ぜひ自分流にアレンジして作ってみてくださいね。

このレシピの生い立ち

家族で伊勢に旅行に行った先のホテルの食事にでてきた切干大根入りの白和えがとてもおいしくて、再現してみました。思いのほか、おいしくできたので紹介します。
レシピID : 1080425 公開日 : 10/03/25 更新日 : 16/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
バカリャウ
病みつきになってしまい早速りぴ♡これは作り続けてしまいそう…!
写真
バカリャウ
ちょっと味付けが濃すぎた切干煮のリメイクに。とても美味しく感激!
初れぽ
写真
木漏れ日の台所
作り置きの切り干し大根の煮物をリメイクさせていただきました^ ^塩昆布がいい仕事をしてますねー(^o^)副菜にピッタリ!