じっくりことこと煮込んだ豚の角煮

じっくりことこと煮込んだ豚の角煮

Description

我が家のおもてなし料理の定番メニュー!肉の脂がだめな夫も,これだけは食べられます。

材料 (4人分)

豚バラ肉(塊)
1kg
2/3カップ
●長ネギの緑の部分
6cm
ゆで卵
4個
醤油
2/3カップ
砂糖
大さじ2
2カップ

作り方

1

写真

豚肉は4~5cm幅に切る。

2

写真

ショウガは薄切り,にんにくは包丁の柄などでつぶしておく。

3

フライパンを熱し,脂身を下にして焼く。脂が出てきて,焼き色がついたら他の面も焼き色がつくまで焼く。

4

写真

脂を切って厚手の鍋(うちは土鍋を使ってます)にうつし,中火にかけて酒をふり,水を加える。

5

煮立ったら,●を加えて弱火にし,ふたをして1時間~1時間30分煮る。

6

写真

豚肉に竹串がすーっと通るようになったら,殻をむいたゆで卵,醤油(1/3カップ)を加え,再び20分ほど煮る。

7

写真

さらに醤油(1/3カップ),砂糖を加えて混ぜ,10分ほど煮る。

8

写真

火を止め粗熱をとる。豚肉と食べやすく切ったゆで卵を器に盛る。

9

残った角煮と煮汁を使っての「角煮チャーハン」もおすすめ!レシピID1083614で詳しい作り方,紹介してます。

コツ・ポイント

彩りに,別茹でした緑のもの(青梗菜やブロッコリー)をそえ,練り辛子をのせると,かなり本格的に見えます。時間はかかるようにみえるのですが,ほとんどが煮ている時間なので,思ったほど手間はかかりません。

このレシピの生い立ち

豚の角煮大好きな旦那君。旦那君も子供たちも美味しく食べられるよう、いろいろ微調整してたどり着いたレシピです。
レシピID : 1082691 公開日 : 13/06/17 更新日 : 13/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

16/04/29

写真

とっても美味しくて大好評でした! またつくります!

Hatsuhatsu

れぽありがとう!作ってもらえて嬉しいです(*^▽^*)

16/02/25

写真

菜花を添えて♪やわらかで美味しく、ぺろっと食べれちゃいました!

ゆいこ2100

れぽありがとう!掲載遅くなってごめんなさい(*´▽`*)

14/09/22

写真

豚肉の美味しさ満喫しました。とても柔らかくて。ブロッコリを添えて

ローマの休日ランチ

れぽありがとう!よかったらまた作ってね(*^_^*)

14/01/22

写真

2回目〜♪またリピします!

NARACHAN

リピれぽ、感激~!!嬉しいです♡(#^.^#)