肴にも!おかずにも!激うま手羽先唐揚げ!

肴にも!おかずにも!激うま手羽先唐揚げ!の画像

Description

甘辛な名古屋風の手羽先唐揚げです。
隠し味の「にんにく」が決め手の一品ですよ!

材料 (2人分)

適量
たれ
しょうゆ
80ml
みりん
80ml
砂糖
大さじ3
大さじ2
にんにく(すりおろし)
1/2かけ分
仕上げ
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    ビニール袋に手羽先を入れて、そこに片栗粉を加え、表面にまんべんなく粉をまぶす。
    ※粉はつけ過ぎないように!薄く!

  2. 2

    【たれをつくる】
    小鍋にたれの材料を全て入れて、中火強火でぐつぐつなるまで煮る。これで出来上がり!

  3. 3

    温めた油の中に、①の手羽先を入れて、火が通るまでじっくりと揚げる。
    最後は高温にすると、カラっと揚がりますよ!

  4. 4

    ③の手羽先を②のたれにつけて味をなじませる。
    仕上げに、ごまとブラックペッパーをふりかければ出来上がり!

コツ・ポイント

■ なんといっても、たれの隠し味の「にんにく」です。これを加えるだけで風味や旨みが増して、いっそう美味しい手羽先唐揚げになりますよ!

このレシピの生い立ち

サントリーさんのさっぱりした飲み口のサントリー「梅酒にしませんか。」にぴったりな料理をつくろうと思って!
レシピID : 1083409 公開日 : 10/03/29 更新日 : 10/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
プレート
リピです!20本が10分で完食された泣また作ります(^o^)

たくさん食べてもらって嬉しいですね!ぜひまた作ってください!

写真
プレート
また作りました!タレが一番おいしい!6人で20本完食でした!

タレをたっぷりからませると美味しいですよね!

写真
プレート
レポする為に登録しました(笑)美味しい!

見た目もサクサクっとしていて、とっても美味しそうですね!

初れぽ
写真
ピキコ
作るの2度目です~☆簡単で美味しく出来るので嬉しい!好評です♪

2回もつくってもらえて嬉しいです!写真も美味しそうですね!