本場のらふてー☆の画像

Description

トロトロで美味しいデス(*´∀`*)
絶対失敗しません♪

材料 (3~4人分()内は煮卵を作る時の分量)

だし汁
4cap(5cap)
200cc(200cc)
砂糖
80g(100g)
しょうゆ
90cc(110cc)
みりん
大さじ1(大さじ1強)
煮卵を作る場合は卵
5~6個

作り方

  1. 1

    お肉をしっかり下茹でします(1時間弱)。

  2. 2

    下茹でしたお肉を5cmくらいの大きさに切る。

  3. 3

    だし汁が煮立ったら、切り分けたお肉、砂糖、みりん、泡盛を加えひと煮立ちさせ、醤油を半分程入れ、弱火で20分くらい煮込む。

  4. 4

    残りの醤油を加えて、さらに弱火でお肉が柔らかくなるまで煮込む。 アルミホイルなどで落としぶたをする。

  5. 5

    煮卵を作る場合は、ゆで卵を事前に作ってこの時に一緒に煮込んでください。

  6. 6

    半熟煮卵がお好みな方は煮汁を1Cap分ほど取り出し、半熟のゆで卵に漬けておきます。ジップロックなどがお勧めデス。

  7. 7

    煮汁が熱いうちに漬けておくと味が染みやすくなります。

  8. 8

    お肉が柔らかくなるまで煮込んだら、一度そのままで冷ますと味がさらに染み込みます♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

沖縄のおじいちゃんのレシピです(*´∀`*)
レシピID : 1090280 公開日 : 10/04/05 更新日 : 12/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (34人)
写真
葉月理菜
瑞穂でしっかり煮込んだ所、味も染み染みで美味しく仕上がりました!

ありがとうございます(^-^)瑞穂いいですね♪

写真
ぷっちっこ
めっちゃサッパリ&ホロホロでした!

つくれぽありがとう♡またお願いします(^-^)

写真
tacacojam
お正月に作りました☻沖縄の味で美味しかったです!

ありがとう♡お正月にはやっぱり欠かせないですよね♪

写真
もーりんちゃん
104歳のおばあちゃんが、喜んで食べてくれました、

ありがとう♡おばあちゃんにも喜んでいただけて嬉しいです♡