お弁当に便利♪しいたけのカニカママヨ焼き

お弁当に便利♪しいたけのカニカママヨ焼きの画像

Description

オーブントースターで焼くだけ。子供も大好きな味です。
一個から作れて簡単♪お弁当にも便利。

材料 (一個分)

一個
少量
マヨネーズ
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    写真

    しいたけの軸をカット、軸の先は固いので捨て、それ以外の部分を細切り。カニカマは割く。玉ねぎは薄切りして1/2の大きさに。

  2. 2

    写真

    軸とカニカマと玉ねぎをマヨネーズで和えます。(お好みで胡椒を足しても)

  3. 3

    写真

    裏返したしいたけの上に(2)を盛ります。焼く前にアルミカップに入れておくといいです。

  4. 4

    写真

    オーブントースターで5分~7分焼く。マヨネーズが沸々&焼き色がついたら出来上がり。(しいたけの大きさや厚みによって加減)

  5. 5

    写真

    チーズを乗せて焼いてもいいです。お弁当のおかずにも便利。アルミカップのままお弁当にポンと入れるだけ。(真ん中手前です)

コツ・ポイント

簡単に一個から作れるので、お弁当のおかずにも重宝。オーブントースターで焼く間、横で朝食のトーストを一緒に焼いちゃう事もできますよ~。焼くとしいたけから美味しいお出汁が出るので、アルミカップに入れるかホイルを敷いたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

実家レシピです。
レシピID : 1099799 公開日 : 10/04/15 更新日 : 10/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
★灰璃★
実は何回も作ってます☆カニカマ忘れてしまったけど、これがどうしても作りたくてっ!玉ねぎが良い仕事してる♪もっと評価されるべき!
写真
クックMROUI1☆
大好きな新玉ねぎをざっくり投入しました♪

ありがとうございます。新玉だと大き目カットがいいですね!

写真
クックMROUI1☆
椎茸がジューシーで美味しい〜♪

ありがとうございます。ジュワ~と美味しいですよね!

写真
ponkey
旦那弁当にin✿1つ余分に作って食べました!美味しかったです❤

レポありがとうございます。愛妻弁当素敵ですね。