旬の新玉ねぎで☆チーズ入りオニオンスープ

旬の新玉ねぎで☆チーズ入りオニオンスープの画像

Description

旬の新玉ねぎを使ってオニオンスープを作りました。玉ねぎの甘さに、ひき肉とチーズでコクをプラスしました☆チーズがとろける~

材料

1個
合びきひき肉
60g
サラダ油
大さじ2
1000cc
コンソメ(キューブ)
2個
しょうゆ
大さじ3
塩・黒こしょう
適量
仕上げ用チーズ
適量
パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    新玉ねぎは半分に切って、うすくスライスする。

  2. 2

    写真

    鍋にサラダ油大さじ2をひき、ひき肉を炒める。色が変わってきたら、玉ねぎを加えて油がまわる程度炒める。

  3. 3

    写真

    水をいれ、沸騰させる。沸騰したらアクをとり、コンソメ・しょうゆを入れ、玉ねぎがトロリとやわらかくなるまで弱火で煮る。

  4. 4

    写真

    味見をし、足りなければ塩、黒コショウをたす。(塩は小さじ1/3くらいで十分です)煮詰め具合で足さなくてもいい場合もある。

  5. 5

    熱々を器に盛り、仕上げ用のとろけるチーズを好きなだけ入れます。パセリも。混ぜてチーズが溶けたところをいただきます。

  6. 6

    写真

    我が家では、煮る時こんな保温調理器を使って煮てしまうので、あまり水分が減りません。これで30分くらいほっときます。

コツ・ポイント

子供向けに黒コショウで辛いときは通常の白こしょうでも問題ありません。大人用には仕上げに黒コショウを振ってもおいしいです!(^^)!
チーズの量は、我が家では、一杯につき小さじ1ぐらい入れてます★

このレシピの生い立ち

旬の新玉ねぎのおいしさを味わいたくて、ほっこりオニオンスープを作りました。
レシピID : 1100095 公開日 : 10/04/15 更新日 : 10/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート