★簡単シンプルなめらかプリン★の画像

Description

電子レンジでカラメルを作るので、鍋の汚れなどの心配が要りません。
砂糖はお好みで調整してください。

材料 (7~8個分)

砂糖
大さじ5
大さじ1
熱湯
大さじ1
4個
砂糖
60g
200CC
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    電子レンジにかけられる容器(ごはん茶碗でOK)に砂糖・水を入れ、3~4分くらい様子を見ながら焦げ目をつけます。

  2. 2

    熱湯を注いで(飛ぶのでやけどなどに注意)、スプーンで混ぜ、伸ばしてプリン型にカラメルを注ぎます。

  3. 3

    鍋に生クリーム・牛乳を入れ、人肌に温める。ボールに卵黄・砂糖を入れ、混ぜます。(砂糖を入れたらすぐに混ぜる)

  4. 4

    温めた生クリーム・牛乳を少しずつボールに流し入れ、混ぜます。混ざったら濾し器などで濾します。それを型に流します。

  5. 5

    型にアルミホイルをかぶせて、湯銭時にお湯が入らないようにします。

  6. 6

    湯銭・弱火で10分、表面がある程度固まっているのを確認したら火を消して5分放置。取り出して粗熱を取り、冷蔵庫へ。

  7. 7

    一晩置いて完成です。

  8. 8

    牛乳が余ったらレシピID:1113848余った小麦粉でホットケーキなどいかがでしょうか?

コツ・ポイント

カラメルを型に入れたら、冷蔵庫へ入れます。その間にプリン液を作ります。
違うプリン型を使うと、固まりにムラが出来ますので、できるだけ同じプリン型を使うと良いです。
加熱しすぎると「巣」が出来ますので、注意しながら過熱してください。

このレシピの生い立ち

プリンの常識をくつがえしたなめらかプリンが食べたくて!
レシピID : 1109227 公開日 : 10/04/25 更新日 : 10/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きょこすけ
本当にパステ○のなめらかプリン!一個380円?のに負けてない!

味も値段も負けませんよ!沢山作ってあげてください。どうもです