お手軽に!白菜&人参&豚コマの中華丼

お手軽に!白菜&人参&豚コマの中華丼
★3000レポ感謝★お手軽な3食材でも大満足、子供がガッつくシンプルな中華丼です。隠し味のお酢で食べやすさUP!
moj moj

材料 (2人分)

白菜
葉5枚~(250g)
豚コマ
100g
人参
3㎝~(40g)
◎醤油(肉浸し用)
大さじ1/2
◎酒(肉浸し用)
大さじ1
★中華だし・醤油・酢
大さじ1/2~
★酒・みりん
各大さじ2
ごま油(仕上げ用)
大さじ1
大さじ1/2~

1

写真

豚肉に醤油(大さじ1/2)・酒(大さじ1)・片栗粉(大さじ1)で下味をつける。

2

写真

白菜は芯と葉に分け、食べやすい大きさにカット。(芯は棒状に切ると火の通りが早い)
人参は薄いいちょう切り細切り

3

写真

フライパンに多めの油を熱し、豚肉をほぐしながら炒め、すぐに人参と白菜の芯を入れる。

4

写真

白菜の芯がしんなりしたら、葉を入れ、★で調味し、水溶き片栗粉でトロミをつけゴマ油。
※酢の酸味を飛ばす為、一煮立ちさせる

コツ・ポイント

・フライパンへ肉を入れた直後は、固まるので、菜ばしでほぐしながら炒めます。
・味の素の「中華あじ」使用。鶏がら、味覇もOK。
・お酢無しでも十分美味しいです。お酢入りはサッパリします。
・椎茸、ねぎ、うずら、イカ、エビ~色々いれて旨さUP。

このレシピの生い立ち

ラーメン屋にいくと、中華丼や野菜炒めにお酢をかける人って多いですよね。
ごま油が、あっさりしてもたれません。
なので、最初から我が家はお酢入り。
部活から帰ってくる息子の為に、冷蔵庫のお野菜でささっと作ってます。
レシピID : 1109716 公開日 : 10/04/25 更新日 : 18/09/02

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3,145 (2,740人)

18/11/13

写真

人参なくてカニカマと竹輪入り♪夫が食べまくって私の分少ない(涙)

茶々くりこ。

おぉ~蟹だぁ~♡あ、カニカマ(笑)ちくわもいいねっっ♡

18/11/13

写真

白菜なくてチンゲン菜で。お酢入れるのいいですね。美味しかったです

拓菜のママ

青梗菜、中華味にはピッタリだよね~♪美味しいレポ有難ぅ!

18/11/12

写真

初めてつくった中華丼がこのレシピです!おいしいです(´▽`*)

mizuyoko

楽チン版ですが(笑)中華丼なんて思ったより簡単だよねっっ

18/11/12

写真

とても美味しくいただきました^_^

クックI3OCF9☆

美味しいってコメント、アタシまで幸せもらいます♥ありがと~

1 2 3 4 5