牛肉のごぼう巻き♪お弁当にもの画像

Description

ごぼうが甘辛く煮えていて美味しいですよ♪
冷めても美味しいので、お弁当にもどうぞ☆
作って冷凍保存もしておけます!

材料

280g(約6枚)
☆しょう油
大さじ3
☆みりん
大さじ2
☆酒
大さじ1
1本
〇しょう油
大さじ2
〇きび砂糖
大さじ2
〇みりん
大さじ2
〇白だし
50ml
150ml

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉を☆を合わせたものに30分以上漬け込む。

  2. 2

    ごぼうをたわしで、泥を洗い流す程度に洗い過ぎずに洗い、10cm程度の長さに切り、縦に4つに切る。

  3. 3

    写真

    鍋に〇を入れ、そこに2を水気を切って入れ、中火で15分位煮る。

  4. 4

    写真

    1の牛肉を広げ、3のごぼうを芯にして、斜めに巻いていく。

  5. 5

    写真

    天板にオーブンシートを敷き4の巻き終わりを下に並べ220度で7~9分焼く。

  6. 6

    食べ易い大きさに斜めに切って、皿に盛ったら完成。

  7. 7

  8. 8

    写真

    冷凍する場合は、冷ましてバットなどに並べしっかり冷まし、ラップに1つずつ包んで、密閉袋にて保存。

コツ・ポイント

ごぼうは、洗い過ぎると栄養価が落ちてしまうので注意です!

煮る時間は、目安です。

焼き時間もオーブンによって違うので様子を見ながら時間を計ってください。

このレシピの生い立ち

八幡巻き(やわたまき)をシンプルバージョンで作ってみました。
レシピID : 1115008 公開日 : 10/05/01 更新日 : 16/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
スタイリッシュママ
少ないお肉が美味しいお弁当に♫甘辛風味がいいですね☆素敵レシピ♡

お弁当のお役に立てて光栄です♪美味しそうなお弁当!素敵です✿

写真
ミリラム
煮た牛蒡を巻くのがすっごく美味しい♬お弁当にも夕ご飯にも最高感謝

気に入って頂けて光栄です♪最高だなんて激嬉コメレポ感謝です✿

初れぽ
写真
朋菜まま
牛肉にも味つけをすることがポイントなんですね(*^^*) ♪

お肉にも味付けすると味がしっかりしますね!レポ嬉しいです✿