アップルプリザーブケーキ

りんごがおいしい季節!頂き物も増えますが、ボケさせてはもったいない。ジャムやケーキ、お料理に多いに楽しみたいですね!

材料

バター
150g
小麦粉
200g
砂糖
1/2カップ
3/4カップ
2個
アップルプリザーブ
適量
クリームチーズ
適量
牛乳
50cc

1

バターとたまごは室温に戻しておきます。型にベーキングシートを敷き込んでおきます。型は何でも構いません。パウンド型、マフィン型、セルクル等。

2

バターを泡だて器で泡立てます。柔らかくなり、クリーム状になったら砂糖を加え、手応えがふわっとするまですり混ぜます。

3

砂糖が溶け、全体が白っぽくなりムース状になったら蜂蜜を一度に加え、よく混ぜます。

4

オーブンを190度に温めます。

5

卵をひとつずつ加え、その都度よく混ぜます。もし分離しちゃっても、大丈夫。

6

粉とベーキングパウダーを合わせてふるいいれ、さっくりと混ぜます。ゴムべらを斜めに立てて、ボールを回しながら混ぜていきます。こねないように、混ぜすぎないように。

7

牛乳を加え、さっと混ぜます。型に半量を流しいれ、アップルプリザーブとクリームチーズをその上に適量のせ、残りの種を流します。

8

190度で30分、さらに180度で30分焼きます。焼き上がりの目安は、ひび割れの中まで焼けていればOKです。

コツ・ポイント

生のりんごをスライスしていれてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 11223 公開日 : 00/11/28 更新日 : 00/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」