さっぱりもやしとこんがり卵の甘酢あんかけ

さっぱりもやしとこんがり卵の甘酢あんかけ

Description

卵をこんがり焼いて茹でもやしの上に乗せ、あんをかけるだけ。香ばしくておいしくて経済的!

材料 (2~3人前)

【天津あん】
150cc
市販のめんつゆなど
大さじ1
醤油
大さじ2弱
大さじ2
大さじ2
大さじ1
香りのよいごま油
数滴
【具材】
2個
大さじ1
少々
もやし
1袋
適宜
青み野菜
適宜
卵用焼き油
適宜
※もやしはもともと2袋のレシピでした。1袋だとあんがたっぷりいただけるし、2~3人前として十分だと思います。たくさん召し上がりたいとき、大人数用に作りたいときはもやしを2袋にしてボリュームアップ。50円程プラスで倍量できるのでとっても経済的。このままのレシピでもやしだけ2袋に増やしてください。

作り方

1

写真

ごま油以外の天津あんの材料を鍋に入れ、中火にかけたら木ベラで鍋底からこそぐようにかき混ぜ火入れする

2

写真

途中味見をして塩加減の調整(分量外)をし、ぶくぶくしてつやっと透明感がでてきたら火を止める

3

写真

洗ったもやしをテフロンフライパンか多重構造鍋で、油なしで蓋をして途中返しながら4~5分蒸らし焼きにする。

4

テフロンフライパンや多重構造鍋がなければ、煮立っている湯でさっとゆでて、ざるにあげて水気を切ります

5

写真

もやしをざるにとって水気を切り、大皿にこんもり盛り付ける

6

写真

卵を白身が切れる程度に溶いて水を大さじ1、塩少々を入れ

7

写真

熱して油を入れたフライパンに流し込んで、箸で2~3回おおきくかき混ぜ、中心に向かって卵を寄せ、片面をこんがり焼く

8

写真

フライパンのふちに泡が出てくるくらい焼くと香ばしい香がしてきます

9

写真

もやしの上に、焦げ目を表に、ひっくり返してのせる

10

写真

天津あんをもう一度あつあつに温め最後に香りのよいごま油をたらして混ぜる

11

写真

9の上にあんをかけ、青み野菜をあしらってできあがり。ごはんのおかずにもおもてなしにも喜ばれます。ビールや焼酎と相性良し☆

コツ・ポイント

中華料理風なので、卵は半熟ではなく強めの火でこんがり焼くと、香ばしさが甘酢と絶妙なコンビネーションを醸し出し、そこにもやしのさっぱりしたしゃきしゃき感が加わって、とてもおいしいです。材料費はほんとにお安いのに高級感のあるお味です。

このレシピの生い立ち

おかずをできるだけ質素にしたいときに思いついて作ってみたら、安くて簡単でとてもおいしかったので、我が家の定番になっています。
レシピID : 1125440 公開日 : 10/05/14 更新日 : 18/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (62人)

19/05/05

写真

美味しくて足りなかったので、次は2袋で作ります!

南南東☆

うれしいお言葉!めっちゃうれしいです!ありがとう!

19/05/03

写真

リピです!大皿に作ったのにペロリと完食。美味しいです〜!

クックJCEGKZ☆

リピとってもうれしいです(T_T)ありがとうございます!

19/04/25

写真

簡単に出来ました!あんが美味!!

りっきん

うれしいです~!作ってくれてありがとう!感謝です!

19/04/10

写真

たっぷりのあんかけで食べるとサイコー!次回はカニカマ入れてみます

クックJCEGKZ☆

とってもうれしいです!ありがとうございます☆♪

1 2 3 4 5
Profile 月香(つきこ) 2010年05月21日 20:22
もやし一袋と卵があったので作ってみました(^^)

なるほど!ビールと相性良し!ということがよくわかりました。

はじめはもやしにほとんど味がついていないため、薄味なのかな?と思っていましたが、しっかりあんがからまっておいしかったです。

おいしいレシピをありがとうございました。
忍者ダルク 2010年05月21日 21:35
月香さん!(素敵なお名前♪)コメントありがとうございました!!

作ってくださったんですね。

めっちゃうれしいです。

( T(エ)T )

私もね、若いとき(今でも若いつもりだけど^^;)は、
このもやしを炒めてしっかり味をつけていたのですが。。。

最近はもっぱら手抜きと油抜き。

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

おなかの厚みと相談しなければならないのです。

うれしいコメントほんとうにありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします☆