おから入りコッペパンの画像

Description

ヘルシーなおから入りのコッペパン。生地の感じが懐かしの給食のパンに似ているかも。少し甘めの我が家好みにしてみました。

材料 (8~9個分)

250g
生おから
80g
牛乳(低脂肪乳でも可)
140~150cc
砂糖
20g
4g
パネトーネマザー
12g(ドライイーストなら4g)
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    全ての材料をHBに入れて、1次発酵までする。

  2. 2

    写真

    ガス抜き後、8~9等分して丸め、固く絞った濡れ布巾ををかけて、15分位ベンチタイムをとる。

  3. 3

    写真

    長方形に伸ばす。扱いにくい時は打ち粉をして下さい。

  4. 4

    写真

    なるべくふんわりと巻いていく。最後はしっかりとつまんで閉じる。とじ目は下に。

  5. 5

    写真

    レンジ500Wで20秒加熱する。その後入れたままオーブン余熱100度設定で1分半温め、2次発酵させる。※コツポイント参照

  6. 6

    写真

    2次発酵したら(1,5倍位)、お好みでみりん(分量外)を塗る。

  7. 7

    写真

    予熱したオーブン180度で12~15分焼く。

  8. 8

    写真

    出来上がり。

  9. 9

    写真

    ウインナーを巻いてみました。

  10. 10

    1次発酵もHBから取り出して、5の手順と同様にすると、早く発酵します。焼き上がりまでHB使用だと、少しどっしりしたパンに

  11. 11

    オーブン余熱は庫内の温度を上げるためにしています。

  12. 12

    写真

    ベルちゃんがHBでこんなにふわふわに作って下さいました。感激!有難う~

  13. 13

    写真

    まあくんのおくさんが、イングリッシュマフィンと丸ぱんで作って下さいました。素敵アレンジ有難う♡

  14. 14

    写真

    まあくんのおくさんが全粉粉入りでベーグルにして下さいました。素敵なアレンジいつも有難う~

  15. 15

    写真

    こげちゃろさんが、イングリッシュマフィンにして下さいました。有難う~

  16. 16

    写真

    芽依ちゃんママさんが、りんごのシナモンロールにして下さいました。有難う

  17. 17

    写真

    快くんさんが、ウインナーを入れて作って下さいました。編み込みも素敵♡有難う

  18. 18

    写真

    pitachanさんが、にしきあなごにアレンジ♡有難う「ちんあなごのウインナーパン♪成型2種」(ID:1857022

コツ・ポイント

おから入りパンは目が詰まりやすいので、ふんわりするよう、レンジとオーブンの余熱を使って、なるべく短時間でうまく発酵するよう工夫してみました。良かったら参考にして下さい。乾燥が気になる時は、霧吹きして下さい。もちろんご家庭の発酵の仕方でもOK

このレシピの生い立ち

常備のおからを使って、我が家好みの少し甘めで、そのままでも食べれるパンを試作してみました。もちろん色々おかずをはさんでも美味しいです。発酵の仕方は自己流(エコ)です。覚書に。
レシピID : 1125693 公開日 : 10/05/21 更新日 : 15/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

101 (45人)
写真
あさき母
HBで焼いてしまいました。次はコッペパンで!おいしかったです!

HB手軽でいいですね♡私もやってみます!有難う~

写真
yuko84
リピです!ちぎりパンで再挑戦。焼き立てふっくらもちもちでした!

ちぎりパン美味しそう~有難うございます(*^▽^*)

写真
†桜色†
ストロベリーパウダー入りで☆ふわふわでおいしいです♪

可愛いピンクで素敵に仕上げて下さり有難うございます!

写真
赤べこひまわり
目指してた物とは違うけど...美味しかったのでリベンジします!

お試しとても嬉しいです。また是非^^有難うございます。