カニ?カニカマ玉。の画像

Description

卵がうまく焼けなくてもあんをかければ大丈夫。

材料 (4人分)

○にんにく
1かけ
○しょうが
1かけ
○サラダ油
大さじ1
○塩・コショウ
適量
○中華味
小さじ半分
8個
半株
●むき枝豆
適量
●中華味
小さじ半分
●塩
適量
適量
適量
ごま油
こさじ1くらい

作り方

  1. 1

    ○長ネギは斜め薄切りしいたけ4枚をスライス。にんにく・しょうがはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    1を炒めて(しいたけは2枚分)中華味・塩・コショウで下味をつけ別の器に取っておく。

  3. 3

    ●の材料を鍋に入れ水を加えて火を通す。ちょっとうす味かなとういう状態で味付け。

  4. 4

    写真

    片栗粉でとろみをつける。仕上げにごま油を入れる。

  5. 5

    卵を割りほぐす。2のネギとしいたけの炒め物を混ぜる。

  6. 6

    5を焼く。箸でぐるぐる混ぜながら焼きある程度固まってきたらふたをして弱火でひっくりかえせる状態まで待つ。

  7. 7

    写真

    5をひっくりかえしてお皿に移す。4のかにかま(香り箱)あんをそれぞれかけて食べる。

  8. 8

    写真

    多少上手くいかなくてもあんをかければ大丈夫。

コツ・ポイント

卵にはカニカマは入れない。あんにたっぷりのカニカマを入れると豪華な感じになります。
このカニカマ(香り箱)はカニ風味がきちんとあります。あんを作って少し経つとカニの風味が付いてくるのであんの味付けは少し薄味のほうがよいと思います。

このレシピの生い立ち

カニ玉食べたいな。といわれカニではないけどつくってみました。みんなでペロリと食べました
レシピID : 1141944 公開日 : 10/05/29 更新日 : 10/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート