紅茶プリンの画像

Description

アールグレイとダージリンをブレンドして、濃く煮出して使います。
とても香りが良く、カラメルとも合うのです^^

材料 (3個)

2個
砂糖
50g
250g
バニラビーンズ
1/4本
10g
~カラメル用~
砂糖
40g
30g

作り方

  1. 1

    カラメルを作る。小鍋に砂糖と水を入れ、弱火にかける。ゆすりながら好みの色になるまで煮詰める

  2. 2

    火を止め、水を大さじ1くらい(分量外)入れ、ゆすって均一なカラメルソースにする。はねるので注意!

  3. 3

    プリンカップに均等に流し入れる。

  4. 4

    小鍋に牛乳とバニラビーンズ(縦に割ったもの)と、砂糖の半量を入れて弱火にかける。

  5. 5

    沸騰直前で火を止め、紅茶の葉を入れる。そのままふたをして10分蒸らす。時々ゆすると◎ 

  6. 6

    ボウルに卵を割りほぐし、残りの砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。空気を入れるとコシがなくなるので注意。

  7. 7

    そこへ人肌に冷めた5を入れ(紅茶の葉をしぼると、渋くなるので、葉にはノータッチで)、混ぜたら、茶こしなどで漉す。

  8. 8

    それをカラメルの入ったプリンカップに流し入れる。

  9. 9

    天板に布巾を敷いて、プリンカップを並べる。カップの1/3が浸かるくらいのお湯を注ぎ入れる。

  10. 10

    150℃に予熱したオーブンで25分くらい蒸し焼きにする。ゆすったとき、ふるふると表面が均一に動いたら焼けている。

  11. 11

    冷蔵庫で冷やし、皿に出す。 完成!

コツ・ポイント

*角型や丸型があればそこにカップを並べてお湯を注ぎ、天板に乗せると、お湯の量が少なくて済みます。
*ココットなどで焼いて、スプーンですくって食べても良いですよね。
*紅茶を入れなければ、普通のプリンです^0^

このレシピの生い立ち

風味の良いプリンが食べたくて!

ブログ記事
http://marimocafe.exblog.jp/10966010/
レシピID : 1149274 公開日 : 10/06/05 更新日 : 12/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
zakkiiM
紅茶の香りが良いですね。少しスが入りましたがとっても美味しかったです。
写真
haruka616
マリアージュの紅茶を使って香り高いプリンができました! フレーバープリンのレパートリーが出来て嬉しいです(^^)
写真
fabila
マリアージュフレールのMONTAGNE D'O使用☺︎ 美味しかったです♡
写真
ぬーん1101
アールグレイの香りがしっかりついていて美味しかったです♪

作って頂きありがとうございます^^またどうぞ!