さつま芋の和風シフォンケーキ

さつま芋の和風シフォンケーキ
シフォンケーキの生地にさつま芋を混ぜて焼くと、しっとりして、色も綺麗な黄色でGooです。好みでシナモンを加えても美味しいです。ちなみに私は8振り程度入れます。

材料 (17cmのシフォン型)

さつま芋
200g(皮付きの状態の重さ)
3個
薄力粉
80g
砂糖
60g
サラダ油
50cc
牛乳
50cc

1

さつま芋は皮をむき、乱切りにして水にさらした後、鍋に水と共に入れ、ふかす。
卵は卵白と卵黄に分けておく。

2

1をざるに返し、水気を切って、すりこぎなどで固まりが残らないようにつぶす。

3

2に卵黄を加え混ぜ合わせ、さらに砂糖の半量、牛乳、サラダ油の順に加え、その都度混ぜ合わせる。

4

3に薄力粉を振るい入れ、ダマにならないよう混ぜる。

5

卵白をハンドミキサーで泡立て、7分立て程度になり角が立ってきたら、残りの砂糖を加え、さらにしっかりと泡立てる。

6

5を4に3回に分けて入れ、メレンゲが残らないように混ぜ合わせる。

7

6をシフォン型に流し込み、型ごと2、3回打ち付け、空気を抜く。

8

180度に熱したオーブンで30~35分焼く。

9

焼きあがったら、ビンやコップの底などに
型ごと逆さにして冷ます。十分に冷ましたら、ナイフで型から外す。

コツ・ポイント

さつま芋の替わりにかぼちゃでもよいです。さつま芋が甘味が少ないものならば、ふかす時に砂糖を加えると甘味が増します。

このレシピの生い立ち

レシピID : 11521 公開日 : 00/12/06 更新日 : 01/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」