イタリア家庭料理☆トマトのご飯詰め

イタリア家庭料理☆トマトのご飯詰めの画像

Description

イタリアでは「Pomodori col riso」と呼ばれる、トマトの旨みをたっぷり含んだお米とお芋の料理です♪

材料 (トマト4~5個分)

☆玉ねぎのみじんぎり
1/4個分
☆ドライバジル
小さじ1/2
☆塩・こしょう
少し多めに(お好みの加減で)
☆オリーブオイル
大さじ1
<付け合せポテト>
小3個
1/4個
お好みのハーブソルト(クレソルなど)
少々
オリーブオイル
小さじ2

作り方

  1. 1

    トマトは洗ってヘタから1cmの所に包丁を入れ切り落とします。ヘタ側がフタ、実の部分が器になるような感じで♪

  2. 2

    写真

    1で切ったトマトの実の部分をスプーンで綺麗にくり抜きトマトカップを作ります。(くり抜いた中身はボウルにとっておきます)

  3. 3

    写真

    くり抜いた中身を包丁で叩いてピューレ状にし、ボウルに戻したら☆印を加えてよく混ぜます。水分が多くてサラサラした状態です。

  4. 4

    写真

    トマトカップの中に3をふんわり詰めます。ぎゅうぎゅうに詰めすぎると焼くときにあふれるので注意してください。

  5. 5

    写真

    トマトのヘタ側でフタをし、このまま冷蔵庫で20分ほど放置。(お米に水分を吸水させます)その間にじゃが芋の準備をしましょう

  6. 6

    じゃが芋は皮をむき、1cm幅に切ります。水にさらしてアクを抜き、水気をしっかり切っておきます。

  7. 7

    玉ねぎは5ミリ幅にスライスしておきます。

  8. 8

    写真

    じゃが芋と玉ねぎを合わせてハーブソルト・オリーブオイルを加えてよく混ぜます。

  9. 9

    写真

    オーブンを190℃~200℃に余熱しておきます。天板にクッキングシートを敷き、トマトと味付けしたじゃが芋をのせます。

  10. 10

    トマトの上から少量のオリーブオイル(分量外)を回しかけ、スプーンの背で全体に行き渡るように薄くぬります。

  11. 11

    あとはオーブンで50分から1時間ほど焼くだけ!途中、焦げ付きそうな場合はアルミホイルをかぶせてください。

  12. 12

    中のお米が柔らかくなって、じゃが芋に火が通ったら出来上がりです。

  13. 13

    ※焼いてるときにトマトから水分が出ますが、じゃが芋がそれを吸ってより美味しくなるので途中で捨てないでくださいね。

  14. 14

    ※フィリングがあまってしまった場合、ヘタ部分を切って、種を抜いたピーマンに詰めて焼いても美味しいですよ♪

  15. 15

    写真

    ※じゃが芋の味付けについて。私はARIOSTOというイタリアのメーカーのものを使いましたが、クレソルでも大丈夫です。

コツ・ポイント

トマトは出来るだけ味が濃いものを使うとイタリアの味に近くなります。
お米とじゃが芋が柔らかくなるまでしっかり火を通してくださいね。

このレシピの生い立ち

イタリア人の義理兄のお母様に教えてもらったレシピです。
ローマでは暑い夏の昼間にたくさん作って夜ご飯に食べるそうです。
レシピID : 1162344 公開日 : 10/06/18 更新日 : 13/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あさみ331
美味しい!次はウチでこれから収穫のトマトとジャガイモで作りたい!

素敵!自家製のお野菜はより一層美味しいでしょうね♬れぽ感謝♡

写真
うさぎのシーマ
イタリアの家庭ならではの美味しさが嬉しい!こういうの大好きです❤

お洒落な盛り付けでとても美味しそうですね♬素敵れぽ感謝です♡

写真
こぶみか
本当に美味しかったです!イタリアンレシピ楽しみにしています。

ふっくら焼けてすごく美味しそう~♡素敵なれぽ感謝です♪

初れぽ
写真
mielle
カッコ悪くなっちゃったけれど美味しかった~私のツボでした^^

完熟トマトでとっても美味しそうですね~♡作って下さり感謝です