黒ニンニクと黒酢の黒酸辣湯サンラータン

黒ニンニクと黒酢の黒酸辣湯サンラータン
黒ニンニク特有の、「凝縮されたまろやかな旨み」がいかんなく発揮された、ちょっと新しいサンラータン。

材料

小鍋2杯分
鶏手羽元
6本
椎茸
1パック
舞茸
1パック
長ねぎ
1本
黒にんにく
1片(刻み用)
2本
適量
しょうゆ
適量
マロニーちゃん
1/2袋
水溶き片栗粉
大さじ1/2
(A)
 黒にんにく
2片(スプーンでつぶす)
大さじ3
 しょうゆ
大さじ1
小さじ1

1

鶏手羽元に軽く塩を振る。椎茸、舞茸を食べやすい大きさに、黒にんにく1片、長ねぎはみじん切りに、ねぎの青い葉の部分はよける

2

(A)も混ぜておく。

3

鍋に水を張り、ねぎの青い葉としょうが、塩(大さじ1)を入れて沸かし、沸騰したら鶏手羽元とウェイパーを入れる。

4

アクを取りながら弱火で20分程煮る。

5

20分たったら、椎茸、舞茸、を入れ、更に10分。そしたら混ぜ合わせた(A)を入れ、味を見て塩、しょうゆで調える。

6

マロニーちゃんを入れ、5分程煮込んだら火を止め、水溶き片栗粉を入れて混ぜ合わせる。

7

再び弱火でとろみがつく程度になったら、器に盛りつけ、刻みねぎをたっぷりかけて、刻んだ黒にんにくを上に添える。
はい完成!

コツ・ポイント

黒にんにくは今回、ペースト状にしたものと、刻んだものの2種を使用。黒にんにく特有の、「凝縮されたまろやかな旨み」がいかんなく発揮された、ちょっと新しいサンラータンになりました。ご飯と混ぜて、雑炊風にしてもよし。酸っぱくてピリ辛、黒酸辣湯。

このレシピの生い立ち

黒ニンニクを友から友へつないでいくお料理リレー「ニンニククバトン」!サバオさん(http://savasava.jugem.jp/)の第三弾。黒ニンニク特有の、「凝縮されたまろやかな旨み」がいかんなく発揮された、ちょっと新しいサンラータン。
レシピID : 1166658 公開日 : 10/06/23 更新日 : 10/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」