トマト&サイダー ふるるん寒天ゼリー

トマト&サイダー ふるるん寒天ゼリーの画像

Description

旬の完熟トマトを蜂蜜の甘みとレモンの酸味とサイダーのシュワシュワ感で愉しみます。寒天+酸の特性を活かしたふるふるゼリー。

材料 (4個分)

小さじ1~(寒天による)
80~100cc
白ワイン
大さじ1
レモン汁
小さじ2弱
1個~2個(サイズにより)
 ◎蜂蜜
大さじ2
蜂蜜
大さじ3~
300cc
ミントの葉
あれば少々

作り方

  1. 1

    トマトは湯剥きして種を取り、一口大に切って蜂蜜大さじ2をからめておく。

  2. 2

    小さな鍋に寒天、水、レモン汁、白ワインを入れて混ぜながらごく弱火にかけ沸騰後さらに2分ほど加熱を続け火からおろす。

  3. 3

    2に蜂蜜大さじ3を加えて溶かし1を汁ごと入れてやさしく混ぜサイダーを注いで味をととのえる。

  4. 4

    器に分け入れて表面の泡を取り除き、ラップなどで蓋をして氷水を張ったバットの中で荒熱をとって冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    ※泡をなるべく立てないようすばやく混ぜて蓋をして冷やすと食べるときにサイダーのシュワシュワ感がほんのり味わえます。

  6. 6

    写真

    器に注いで暫くは泡がシュワシュワしています。

  7. 7

    アルコールo.k.ならば3で白ワイン少々も入れると大人味のゼリーに仕上がります。

  8. 8

    食べる直前に冷蔵庫から出し、ミントをあしらう。

  9. 9

    ※寒天により凝固力が異なるので各家庭で調整してください(今回は天草100%の寒天を使用)。

  10. 10

    酸+寒天で柔らかめのゼリーに仕上がります。固まらなかった場合もふるふるのジュレとしてお楽しみください。

  11. 11

    とろんとろんに仕上がった場合はストローを添えて飲むゼリーとしても。(トマトはスプーンで食べてくださいね)

コツ・ポイント

器に注ぐとシュワシュワと表面に気泡が出来ますので取り除いてください。トマトはフルーツトマトだとより甘く仕上がります。ミニトマトを使う場合は湯剥きして丸のまま蜂蜜に漬けて使ってください。サイダーの炭酸の抜けないうちに素早く作業してください。

このレシピの生い立ち

旬の完熟トマトを使ってふるふる食感のサイダーゼリーを作ってみました。酸と一緒の加熱で固まらない寒天の特性を利用したゼリーのサイダー版です。
レシピID : 1190236 公開日 : 10/07/20 更新日 : 10/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート