ダッチでクッキング♪パート3☆豚ロースでチャーシュー☆

ダッチでクッキング♪パート3☆豚ロースでチャーシュー☆の画像

Description

ダッチオーブンでなくったって出来ますよ~♪炭酸で煮込めはトロトロ~♪御飯にのせれば御飯にタレがしみ込んで美味しい丼に・・・ラーメンにのせれば、チャーシュー麺~♪

材料 (4人分)

ブロック(たこ糸でしばる)
☆ニンニク
1かけ(つぶす)
☆生姜
2かけ
☆醤油
200CC
☆水あめ
大さじ2
☆酒
大さじ3
☆砂糖
大さじ2
小さじ2
肉がかぶる程度

作り方

  1. 1

    たこ糸で肉のかたまりを縛る。

  2. 2

    ダッチオーブンをあつく熱し、油を引かずに肉を焼く。油を落とす為じっくりと焼き色がつくまで

  3. 3

    写真

    2に熱湯を入れてゆっくり下湯でをする。(20分~30分)
    ここで肉からでる灰汁や油を落とせるので、重要かも?

  4. 4

    湯を捨てる。
    再び熱湯を入れて、☆を入れて蓋をしてじっくり煮込む。

  5. 5

    水分が半分程度になったら、蓋をあけて強火で煮込む

  6. 6

    写真

    照りが出て来たら、肉を取り出しスライスにしてお皿に盛る。

  7. 7

    写真

    お鍋の残ったたれを煮詰める。量が少なくなったら火を止め、切った豚の上にかける。このたれが残ったら、捨てないでね。
    このまま大根でもたいちゃおっ。もう一品のできあがり~^^

コツ・ポイント

ダッチでやると圧力がかかるので短時間で出来ますが、普通のお鍋だと1時間以上はかかるかも?
冷蔵庫に入れておけば、作り置きができて便利かな?残ったたれは、すてないで~!
大根を焚くとおいすぅ~~い!!

このレシピの生い立ち

豚バラで作るよりも、脂身が少なくてヘルシー!冷めてもおいしいですぅ。
レシピID : 119569 公開日 : 03/12/03 更新日 : 03/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート