レンジでなすとズッキーニの簡単和風マリネ

レンジでなすとズッキーニの簡単和風マリネ

Description

レンジでチンの簡単お手軽マリネ。温かいままでも冷やしてでも美味しいです。作り置きしておもてなしやお弁当にも最適です。

材料 (2人分)

なす
1本
ズッキーニ
1本
(お好みで)鰹節
適量
(お好みで)白ゴマ
適量

作り方

1

なすとズッキーニはそれぞれ1cm程度の厚さのイチョウ切りにする。(なすは味がしみ込みやすいのでやや厚めがおすすめです)

2

なすとズッキーニをそれぞれレンジで1~2分程度チンしてお好みのかたさにしんなりさせる。

3

温かいうちに◆のマリネ液にからめる。

4

鰹節をからめて完成。温かいままでも、冷蔵庫で冷やしてからでもOK。お好みで白ゴマをふってお召し上がりください。

5

※私の場合は、なすはしんなり、ズッキーニは食感がある程度の硬さにして食感の違いを楽しんでいます。

6

写真

※ボリュームを出したいときは 蒸し鶏や茹で鶏をプラスしたりします。

7

写真

レンジでチンしたじゃがいもと冷蔵庫に残っていた枝豆もプラスして、ボリューム&彩りUPしてみました。

コツ・ポイント

・レモン汁を数滴入れても夏らしくさっぱりして美味しいです。 (入れすぎには注意)
・レンジではなく、フライパンで焼いてからマリネ液につけてももちろん美味しく仕上がります。(私は面倒なのでレンジで済ませていますが・・・)

このレシピの生い立ち

ズッキーニを和風なおかずにしたくて。
レシピID : 1198615 公開日 : 10/07/30 更新日 : 10/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (45人)

2021/07/03

写真

フライパンで軽く焼き目をつけて、鰹節も一緒にマリネしました。味が染みてとても美味しかったです。

おくとママ

2021/06/29

写真

熟したズッキーニと茄子の彩りが美味しそう。めんつゆでとても簡単。

クック0VVBYG☆

2021/06/24

写真

あと一品欲しかったので簡単にすぐ出来て助かりました♪美味しかったです☆

ポニーリボン

2021/06/11

写真

久しぶりにリピしましたが安定の美味しさで暑い時にピッタリ!次回はレモン汁をプラスしてみます♡

ポムポムポヨコ

1 2 3 4 5