市販ゼリーで♪ハスカップレアチーズケーキ

市販ゼリーで♪ハスカップレアチーズケーキの画像

Description

『ゼラチン不要♪とろける♡レアチーズケーキ』を、市販のゼリーで簡単おめかしアレンジ☆ハスカップとクリームチーズが絶品♪

材料 (18cm丸型1台分)

砂糖
80g
レモン汁
小さじ2
ラム酒(お好みで)
大さじ1
ココアスポンジケーキ(無ければビスケットで代用もOK)
3枚にスライスしたもの1枚(1.5cm厚程度)
市販のゼリー(ハスカップなど)
130ml~150ml

作り方

  1. 1

    クリームチーズは室温に戻すかレンチンして柔らかくしておく。

  2. 2

    クリームチーズを泡だて器でなめらかになるまで混ぜ、砂糖、水切りヨーグルト、ラム酒、レモン汁を加える。

  3. 3

    角がたつまで泡立てた生クリームをゴムベラで②に加え混ぜる。

  4. 4

    スライスしたスポンジケーキを底が取れるケーキ型かセルクルに敷き、③を流し入れて表面を平らにならす。

  5. 5

    市販のゼリーを小鍋に入れ、弱火で溶かす。沸騰させないよう、混ぜながら!溶けたらすぐに火からおろす。

  6. 6

    粗熱がとれたら④に静かに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

市販のゼリーはハスカップを使用しましたが、オレンジなどでも爽やかで美味しそう♪ボトムはスポンジケーキが無ければ、市販のビスケット100gを砕いて溶かしバター40gを混ぜたもので代用しても☆

このレシピの生い立ち

いただきもののゼリーの消費に♪ボトムのココアスポンジはティラミスケーキを作った時の余りを冷凍していたものを使用^^;
レシピID : 1204621 公開日 : 10/08/12 更新日 : 10/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート