親子で食べよう♪納豆チャーハン(完了期)

親子で食べよう♪納豆チャーハン(完了期)の画像

Description

離乳食だって、お昼位は楽したい!!!なんてママの強い味方♡色んな材料を入れて、作ってみて下さいね。

材料 (2人分(ママと子で))

温かいご飯
茶碗1杯半位
1個
1パック
お好みの野菜
適量
1/2袋

作り方

  1. 1

    お好みの野菜を荒いみじんぎりにし、レンジで軟らかくなるまで加熱する。

  2. 2

    材料をすべてボールに入れ、しっかり混ぜ合わせる。納豆のたれがついていれば、一緒に入れてもOK。

  3. 3

    フライパンを中火で熱し、油を大さじ1入れる。ゴムべらで材料をうつし、フライパン全体に広げる。

  4. 4

    20秒そのまま加熱し、底から混ぜまた全体に広げるを後3回繰り返す。(焦がさないように火加減注意!!)

  5. 5

    全体に火が通ったら、鰹節を入れひと混ぜ。子供分をお皿に移します。で、先にママのチャーハンを完成させます。

  6. 6

    塩、味の素、ゴマ油を少々、醤油は小さじ1/2程度鍋肌から入れ炒める。全体に味がなじんだら出来上がり☆★

  7. 7

    次は子供用。納豆のたれを入れてる場合は、大さじ2程度水をご飯にかける。ラップをし600wで約30秒加熱する。

  8. 8

    たれを入れてない場合は、大さじ2の水と醤油少々を合わせる。ご飯にかけ7と同様に加熱する。

  9. 9

    そのままひと肌に冷めるまで蒸らす。
    冷めたら親子でいただきま~す♡ママ用は参考用に書きました。お好みでどうぞ。

  10. 10

    しらすは塩抜きしてません。その分子供用は薄味にしています。薄いようでしたら、味を調整して下さいね❤

コツ・ポイント

・ご飯の硬さや成長に合わせて、水の量を調整して下さい。
・和風だしは離乳食には塩分がきついので、鰹節を使ってます。香りが飛びやすいので、入れたら早めに調理して下さい。

このレシピの生い立ち

離乳食でも親子で同じ物を食べれるように、工夫してみました(^ー^)
レシピID : 1228382 公開日 : 10/09/10 更新日 : 17/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (19人)
写真
yokosukima
1歳5ヵ月の娘もパクパクでした^_^美味しかったです!

作ってくれて有難ゥ♪パクパク食べてくれて嬉しいです^^

写真
ナツダ
簡単に作れて美味しかったです♪

作ってくれて有難ゥ♪気に入ってもらえて嬉しいデス(^ー^)

写真
えみぃたんmama
息子からのリクエストで、また作りました〜。やっぱり簡単おいしい!

リピ有難ゥござぃマス♪リクエストとッても嬉しィです(^^)

写真
すーど
1歳4ヶ月の娘と☆一緒に食べれて簡単でおいしかったです!

作ッてくれて有難ゥ♪同じ物を食べれるッて嬉しィですョネ❤︎