れんこんシャキシャキ!鶏ひき肉のつくね

れんこんシャキシャキ!鶏ひき肉のつくねの画像

Description

★5000レポ感謝★刻んだ蓮根がシャキシャキ!鶏挽肉と蓮根のヘルシーなつくねで、味付けはクセになる甘酢醤油にピリ辛です。

材料 (4人分)

200g(小さい一節)
◎醤油・酒・みりん・片栗粉
各大さじ1
◎パン粉
大さじ大盛り3
★醤油・砂糖・酒
各大さじ2
★酢
大さじ1
★豆板醤(お好みで)
小さじ1/2~

作り方

  1. 1

    写真

    みじん切りしたレンコン、ひき肉と◎をよく練り混ぜ、一口大に成形する。

  2. 2

    写真

    <ポイント>パン粉と片栗粉はダマにならないように全体にふるい入れる。

  3. 3

    写真

    フライパンでこんがり焼く。(油多め、弱火

  4. 4

    写真

    ★を入れ一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でトロミをつける。
    ※焦げやすいので一度火を止めてタレを入れる。

コツ・ポイント

・蓮根は水(酢水)に浸す必要なし。皮付きでもOK。
・豚ひき肉もOK。
・肉だねは粘りが出るまでよく混ぜる。
・タレを入れたら、酢の酸味を飛ばす為、一煮立ちさせる。焦げやすいの火を弱める。
・トロミ付けの際、水分不足なら水を足し照りよくする

このレシピの生い立ち

レンコンのシャキシャキ食感が好きなので、すり下ろさず、みじん切りです。
つくねと言えば甘辛ですが、我が家の定番、甘酢醤油味です。ピリ辛にするとご飯もガッツリ進み、お酒にもピッタリです。串に刺したり、黄身(生)を添えると見栄えがよくなります。
レシピID : 1228675 公開日 : 10/09/09 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5,539 (4,750人)
写真
☆おん☆
レンコンの食感がとても良いです!お弁当にもたくさん作りました。
写真
ぴょんぴょん94
レンコンのシャキシャキがめっちゃ美味しかったです!
写真
イエローベリル
美味しくできました♪味付けが好みの味です。また作ります。
写真
ばとん
とっても美味しかったですー!!