れんこんシャキシャキ!鶏ひき肉のつくね

れんこんシャキシャキ!鶏ひき肉のつくね
★3000レポ感謝★刻んだ蓮根がシャキシャキ!鶏挽肉と蓮根のヘルシーなつくねで、味付けはクセになる甘酢醤油にピリ辛です。
moj moj

材料 (4人分)

鶏ひき肉
300g
レンコン
200g(小さい一節)
◎醤油・酒・みりん・片栗粉
各大さじ1
大さじ大盛り3
★醤油・砂糖・酒
各大さじ2
★酢
大さじ1

1

写真

みじん切りしたレンコン、ひき肉と◎をよく練り混ぜ、一口大に成形する。

2

写真

<ポイント>パン粉と片栗粉はダマにならないように全体にふるい入れる。

3

写真

フライパンでこんがり焼く。(油多め、弱火

4

写真

★を入れ一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でトロミをつける。
※焦げやすいので一度火を止めてタレを入れる。

コツ・ポイント

・蓮根は水(酢水)に浸す必要なし。皮付きでもOK。
・豚ひき肉もOK。
・肉だねは粘りが出るまでよく混ぜる。
・タレを入れたら、酢の酸味を飛ばす為、一煮立ちさせる。焦げやすいの火を弱める。
・トロミ付けの際、水分不足なら水を足し照りよくする

このレシピの生い立ち

レンコンのシャキシャキ食感が好きなので、すり下ろさず、みじん切りです。
つくねと言えば甘辛ですが、我が家の定番、甘酢醤油味です。ピリ辛にするとご飯もガッツリ進み、お酒にもピッタリです。串に刺したり、黄身(生)を添えると見栄えがよくなります。

専門家のコメント

れんこんを加えることでカロリーは3割ダウン、食べごたえもアップ。れんこんのねばり成分は食物繊維で糖の吸収を穏やかにする。
レシピID : 1228675 公開日 : 10/09/09 更新日 : 18/01/05

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3,958 (3,491人)

18/09/12

写真

シャキシャキ! 美味しかったです!また作ります♪

ONEOKMAYU

お口の中はシャキシャキパラダイス~♪♪食感楽しいね♥アリガト

18/09/12

写真

ネギもいれました。美味しかったです。

☆よっちぃ☆

くぅ~♥ネギで味がぐっとしまるよね~~!美味しいレポ有難ぅ!

18/09/12

写真

片面だけ青葉を♡シャキシャキと鶏肉のふわふわ感、タレ、美味でした

YUKAKO514

大葉がペタっとのっかってると、見た目がすっごくいいよねっ♪♪

18/09/11

写真

蓮根の食感が良い感じです〜♪シンプルな材料でとても美味しく♡

ミキナ

レンコンたっぷりだね~♪シャキシャキってきこえてきそう♥

1 2 3 4 5