ガトーショコラ

ガトーショコラ
甘さ控えめの軽い口当たりで、しっとりまろやかなケーキです。デコレーションは特にせず、粉砂糖を雪に見立ててふってみました。今年のクリスマスケーキは、これにしてみました。

材料 (18cm丸型一台)

薄力粉
50g
スイートチョコレート
70g
カカオマス
20g
無塩バター
80g
3個
オレンジリキュール
大さじ1
メレンゲ用グラニュー糖
40g
粉砂糖
仕上げ用なので適宜
型用
バター
型用

1

写真

ビターチョコレートとカカオマスの入ったボウルを50~60℃の湯に当てて湯せんにして溶かす。ゴムベラでときどきかき混ぜて溶かす。湯せんの湯が入らないように注意する。バター、卵を室温に戻しておきます。型にバターと粉をふる。

2

チョコレートが溶けたら室温に戻したバターを入れ、ゆっくり混ぜながら溶かしてチョコレートになじませる。

3

写真

卵黄と卵白を分けます。
ボウルに卵黄を入れほぐし、グラニュー糖を加え、泡立て器ですり混ぜてから泡立てる。白っぽく、すくうとトロッと落ちて跡が少し残るくらいまで泡立てる。寒い時期なら、ぬるま湯で少し湯せんにして泡立てるとよい。

4

3.のボウルに2.のチョコレートを加え、むらのないように泡立て器でよく混ぜる。オレンジリキュールも加えて混ぜ合わせる。

5

2~3回ふるった粉をもう一度粉ふるいでふるいながら生地の表面全体にふるい入れる。泡立て器で全体を底からすくい上げるようにしてボウルを回しながら混ぜる。

6

メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れ、泡立て器で軽く泡立てる。グラニュー糖を2~3回に分けて加え、さらに泡立て続けてピンと角が達、つやのある堅いメレンゲを作る。

7

写真

5.の生地にメレンゲの1/3量を加え、泡立て器でメレンゲがなじむまでよく混ぜ合わせる。のこりのメレンゲを加え、ゴムベラで生地を底から上にすくい、さらに切るようにして泡を消さないように混ぜる。

8

写真

メレンゲの筋がなくなり、生地につやが出てくるまで混ぜ合わせる。準備した型に長し、少し持ち上げてお年、大きな気泡を抜く。180℃のオーブンで約30分焼いてあら熱を取り、底を持ち上げて出し、冷まして粉砂糖をふる。

コツ・ポイント

カカオマスがなければ、ビターチョコでも良いかも?カカオマスは甘味のない、ビターチョコレートの事です。市販のビターチョコを使った時は、ケーキに入れるお砂糖の分量を少しだけ控えた方が良いです。型にはバターをぬり、粉をふるっておきます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 12361 公開日 : 00/12/25 更新日 : 00/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」