簡単☆なめこともやしのおひたしの画像

Description

【H24.4.6話題入り】
めんつゆを利用していて簡単です☆
おいしそうななめこが手に入ったら、ぜひ作ってみて下さい!

材料 (2人分)

1パック
1袋
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ2
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    なめこを水洗いし、熱湯の入った鍋で1分ほど茹で水気を切っておきます。

  2. 2

    別の鍋にお湯を沸かし、もやしとオクラを一緒に茹でます。 ゆであがったらザルにあげ、粗熱をとります。

  3. 3

    粗熱がとれたらオクラは小口切りにし、もやしは手で水気をぎゅっと切ります。

  4. 4

    全ての材料を混ぜ合わせて出来上がりです。

  5. 5

    【H24.4話題入り】10人の方につくれぽをもらい、話題入りしました☆ありがとうございます!

  6. 6

    写真

    【H28.9クックパッドニュース掲載】
    「もう一品に!節約の友「もやし&なめこ」が頼りになるっ」にて紹介されました。

コツ・ポイント

特にないですね。。

めんつゆによって、少し調味を変えて下さい。
今回使っためんつゆは少し甘めだったので、しょうゆを足してみました。
甘くないものであれば、しょうゆ抜きで砂糖を少量加えてもいいかと思います。

このレシピの生い立ち

おいしそうななめこが手に入ったので、たまにはお味噌汁以外の食べ方がしたいなぁと思って作りました!
レシピID : 1242628 公開日 : 10/09/26 更新日 : 16/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (82人)
写真
Dellaたん
こんばんは🌃久しぶりにお世話に🎵めんつゆで味付け簡単💞なめことろとろで美味しかったで~す💟
写真
がーる2019
初めて純和風の和え物を作りました。めんつゆ活用で簡単で美味しかったです。
写真
pe_summer☆
なめこともやし、足がはやいもの同士を使い切れるのでいいですね◎焼き海苔を入れたら彩りが悪くなってしまいましたが美味しかったです。
写真
しーてっぷ
オクラのかわりに青物はコマツナで♪お野菜もたくさん採れて満足です!