生ハムと玉ねぎのマリネの画像

Description

デパ地下のお惣菜屋さんみたいな味を、作りやすい分量で♪

材料

中2個
(マリネ液)
サラダ油
大さじ6
大さじ3
砂糖
小さじ1
少々
胡椒
少々
パセリのみじん切り
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎは頭を切り落として皮をむきます。根の部分は切り落とさないままスライサーでスライスします。

  2. 2

    根をつけたままスライスすると、バラつかずにスライスできます。

  3. 3

    スライスした玉ねぎは水にさらします。何度か水を取り替えます。

  4. 4

    キッチンペーパーで玉ねぎの水分をしぼります。

  5. 5

    マリネ液の材料をボールに合わせておきます。レモンはスライスしてイチョウ型になるようにきります。

  6. 6

    マリネ液の入ったボールに玉ねぎ、生ハム、レモンを入れ、よく混ぜたら冷蔵庫で30分位つけこんだら出来上がり。

  7. 7

    お皿に入れたら、仕上げにパセリのみじん切りをちらすと彩りがよくなります!

  8. 8

    辛みのないサラダ玉ねぎを使用した場合は【1】〜【3】は省いて、スライスしたものをそのままマリネ液に漬けこみます。

コツ・ポイント

私はお肉屋さんの「生ハムもも切り落とし」を使っていて、塩分が控えめなので塩をふたつまみ位いれます。塩分が強めの場合は、材料を全て入れたらマリネ液の味見しながら加減してください!サラダ玉ねぎを使うと手間が省けますよ。

このレシピの生い立ち

サラダ玉ねぎをたくさん食べたかったのと、夫のお酒のおともに。
レシピID : 1243178 公開日 : 10/10/02 更新日 : 10/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (38人)
写真
ひんべえ☆
RF/○のようだ!これはうまい!うまいぞ!感謝!( ´)Д(`)

レポありがとうございます!また作ってくださいね♪

写真
foollikeme
何度も作ってます!毎回レモン忘れちゃいますが(汗)大好評です☆

何度もリピ感謝です。レモンはお好み&冷蔵庫にある時で☆

写真
クックZ57B5G☆
某デパ地下のお惣菜屋さんの味❤️すごいです!りぴ決定!感謝❤️

ありがとうございます、是非リピしてくださいね!

写真
みぅ㌧
リピです(^^)ごちそうさまでした♪

リピ感謝です!