一袋そのままきんぴらごぼう。の画像

Description

ごぼうは一袋使うので材料が余りません♪調味料も覚えやすい分量にしました。

材料 (作りやすい分量)

一袋(小3本)
4cm(中)
サラダ油
適量
砂糖
大匙1
みりん
大匙2
醤油
大匙2
一味唐辛子
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    ごぼうをナナメ薄切りにします。太いところは縦半分に切ってからナナメに切った方がいいです。少しの間アク抜きして下さい。

  2. 2

    耐熱ボールに切ったごぼうとひたひたくらいの水を入れ、ラップをして600wのレンジで7~8分チン。

  3. 3

    ごぼうは使う時までそのままレンジの中に入れておいてください。

  4. 4

    にんじんをマッチ棒よりもやや細く切る。

  5. 5

    熱したフライパンにサラダ油をひいて、にんじんを炒める。そのあとごぼうを加えて、さらに炒めます。

  6. 6

    砂糖→みりん→醤油の順にそれぞれ加え、そのつど炒めてください。特に砂糖を加えたあとは大切です。

  7. 7

    お好みで一味唐辛子を振ってください。2振りくらいがオススメです。

  8. 8

    最後にゴマをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

砂糖を加えたあと、しっかり炒めることで噛めば噛むほど甘みが出てくるごぼうになります☆ (私の気のせいだったらごめんなさい。)

このレシピの生い立ち

一人暮らしなので、材料を余らせたくないという気持ちから。一度にたくさん作って、小分けしてお弁当用に♪ ごぼうは小3本入りのものを使いました。レンジを使うことで硬いごぼうも短時間で調理できます。
レシピID : 1247913 公開日 : 10/10/01 更新日 : 14/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート