薄皮利休まんじゅう

薄皮利休まんじゅう
薄皮もちょっと工夫すればそれなりに上手に包めます。今日からあなたも和菓子職人?

材料 (12人分(12個分))

30g
●水
32g
◎水
少々
小麦粉
80g
あんこ(市販のものOK)
330g(前後)
小麦粉
適量(手粉用)
※てきりょう適量(手に塗ります)

作り方

1

あんこを棒状にし、1/2にちぎる。さらに1/2にちぎる。さらに1/3にちぎる。均等に12等分になります。

2

ひとつずつ丸め、冷凍庫で少しだけ凍らせておきます。(あんこ1個当たり28g目安)

3

●を鍋に入れとかす。鍋肌がフツフツしてきたら直ぐに火を止める。(蒸発に注意)
茶漉しでこして冷ましておく。

4

少量の水で溶いた重曹を3に加え混ぜる。
小麦粉を加え、切るようにゴムべらで混ぜる。

5

バットに分量外の小麦粉を用意する。
その上に出来上がった生地をあける。

6

写真

手のひらにショートニングをしっかり塗り、粉をたぷりつけます。

7

生地に粉をまぶし、四隅を中央にたたみ込むようにして、耳たぶくらいの硬さに調える。

8

あんこと同じ様に12等分にして丸める。(1個当たり13g目安)
蒸し器を火にかける。

9

写真

生地を手のひらで潰し、あんをのせる。手粉は常にたっぷりつけます。生地を中央に集め伸ばすようにあんを包みます。

10

写真

この時、あんを親指で押し込む様にするとやりやすいです。あんが凍ってないと指につきます。その時はその都度ふきんで落します。

11

写真

オーブンシートの上に並べる。

12

写真

霧吹きで表面をしめらせる。(余分な粉を落とし、つややかに仕上がります)
強火で10分前後蒸す。

13

写真

少し温かいうちに、ラップを半分にしたものでくるむとやわらかさが保てます。
見た目も売り物みたいになります。

14

写真

楽々!!保温調理なべでぜんざいを♪(レシピID:1265104) に、ぜんざい残りをレンジであんこにする方法あり。参考に

コツ・ポイント

あんこを凍らせる事で、上手に包めます。手粉はショートニング(バター)をたっぷり塗って、その都度、しっかりつけましょう。ただし、包む時は練り込まない様に気を付けて下さいね。
これさえ守ればお子様でも包めます(^O^)

このレシピの生い立ち

以前和菓子屋さんに教えていただいたレシピを自分好みにアレンジしてみました・・・
レシピID : 1256294 公開日 : 10/10/11 更新日 : 12/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/05/06

写真

感激!少量でしたがツヤが出て美味しく出来ました♪

ひろみつばち

お試し有難うございます!ツヤツヤとっても美味しそう♪レポ感謝

12/09/10

写真

まさか作れると思わなかった~!感激です!丁寧なレシピに感謝♡

aklee

お試し有難うございます♪とっても美味しそう♪素敵レポ感謝♪

12/04/21

写真

自分のなかでは上出来ですっ♪今日職場に持っていきます!

干物嫁

お試し有難うございます♪売り物みたいに上手♪素敵れぽ感謝☆

11/11/29

写真

利休饅頭お家で作れるなんて感激~超嬉美味子供にも大好評またリピ

miyuki12

素敵れぽ&お子さんに大好評嬉しすぎます(*^^*)☆感謝☆