簡単 美味☆じゃがいもシャキシャキサラダ

簡単 美味☆じゃがいもシャキシャキサラダの画像

Description

お酢でさっぱり。夏バテなんかに効果的かもです。

材料 (4人分)

中3個
1パック
1缶
☆ドレッシング
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
小さじ1/3
サラダ油
大さじ1
ゴマ油
大さじ1
★仕上げ
七味or一味
お好みで

作り方

  1. 1

    じゃがいもを、できるだけ細く千切りにし、水にさらす(アク抜き)。透明になるまで何度か水を替える。

  2. 2

    貝割れ大根は、根を切り落とし、水にさらして、ある程度種を取ったら、ザルにあけて水を切る。

  3. 3

    ツナは、缶の蓋を1度開けて、手で押さえながら蓋をし、傾けて油を切る(手が汚れません)。

  4. 4

    お湯を沸騰させ、【1】のじゃがいもをさっと茹でる。茹で時間は3分で。シャキシャキ感が少し残る程度でザルにあける。

  5. 5

    ボールにたっぷりの氷水を用意し、じゃがいもをよく冷やす。冷やしてる間に別のボールにドレッシングを作っておく。

  6. 6

    じゃがいもの水気をよく切り、すべての材料を【5】のドレッシングが入ったボールに入れて混ぜる。

  7. 7

    お皿に盛り、お好みで七味か一味を振って出来上がり★

コツ・ポイント

じゃがいもの茹で時間はお好みで。七味や一味はなくてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

お父さんに、さっぱりしたじゃがいものサラダが食べたいとリクエストされ、作りました★
レシピID : 1258006 公開日 : 10/10/14 更新日 : 16/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート